ここから本文です

留学生が現地でバイトなどは就労ビザがないため禁止されてると思うのですが、留学...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2011:28:01

留学生が現地でバイトなどは就労ビザがないため禁止されてると思うのですが、留学ビザと就労ビザを二つ同時にに取得するということは可能ですか?

また留学生として現地の大学に通いながらバイトする方法はあるのでしょうか?
例えば 大学に4年間通いその大学で学位をもらって大学卒業資格を取る見込みの場合4年間は現地で勉強しながら働くもしくは収入を得るということは全く不可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/1/2622:34:18

国によるわな。

>留学ビザと就労ビザを二つ同時にに取得するということは可能ですか?

ビザは一種類のみ。これは世界どこでもたぶんそうだわな。

>また留学生として現地の大学に通いながらバイトする方法はあるのでしょうか?

国によるわな。

>例えば 大学に4年間通いその大学で学位をもらって大学卒業資格を
>取る見込みの場合4年間は現地で勉強しながら働くもしくは収入を
>得るということは全く不可能でしょうか?

外国行く前に日本語の勉強した方がいいわな。意味わからん。上のバイトの
件と何が違うの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/2314:32:09

1.留学生が現地でバイトなどは就労ビザがないため禁止されてると思う

アメリカ合衆国はその代表ですね。でも私が住んでいるオーストラリアやニュージーランド、EU加盟国の多くでは認められています。オーストラリアの例を挙げると学期中は2週間で40時間までできます。

2.留学ビザと就労ビザを二つ同時にに取得するということは可能ですか?

一人のひとに一つのビザです。二つの事をしたい場合は、メインとなる方のビザを取得します。

3.留学生として現地の大学に通いながらバイトする方法はあるのでしょうか?

オーストラリアならあります。大抵の留学生がアルバイトをしています。うちの職場にもインド、パキスタン、マレーシア、フィリピンからの留学生が長期契約で雇用されています。日本人は元々少ないし、英語力の関係でいませんが、英語力があれば時給のいいバイトです。

先にも書きましたが学期中は2週で40時間のアルバイトが認められています。学生自身の能力が高い、あるいは留学前に日本での就労経験があってこちらで重宝される(例えば、高校卒業後寿司屋で数年働いていたとか、寿司アカデミーなどに通ったとかで、寿司が作れる)ような人はそれなりの稼ぎがあります。何もなくても最低賃金ピッタリの時給でよければバイトは見つかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/1/2214:54:38

日本では留学生のアルバイトが認められていますが(週28時間以内)、米国では認められていません。

どちらの国に留学するのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2019/1/2020:04:10

ビザ制度は国によって異なります。貴方の質問では何処の国のビザについて質問しているのか分からず、誰も的確な回答を書けません。例えば日本に留学してくる留学生の為のビザなら時間制限付きで就労が可能でしょうが、アメリカの留学生ビザなら就労出来る条件や時間制限は格段に厳しいです。アメリカに留学するなら滞在費や学費を留学生にも許された就労時間の範囲で賄うことはまず不可能です。

また一般論としては就労出来るようなビザとか永住権を取れば就学は許されている場合が多いと思われるので就学と就労を両立することは出来るはずです。しかし留学目的のビザよりも就労出来るビザや永住権は取得要件が厳しいです。

cha********さん

2019/1/2015:18:36

日本に来た外国人留学生は資格外活動許可を取得することにより
週28時間(長期休暇中のみ1日8時間)以内で風俗店を除き就労可能です。

資格外活動許可は申請すればほぼ取得できるものです。
最近は来日したときに空港でも取れるようになったらしい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる