ここから本文です

小学校の教員で金髪は許されるのですか?小学校の教員をやっている友人と会いました...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2011:38:29

小学校の教員で金髪は許されるのですか?小学校の教員をやっている友人と会いました。すると、髪を金色に染めていました。本人曰く、「最初からその髪で通している」とのことです。

これは許されるのですか?小学校の教員だけでなく、地方公務員全般(市役所や警察署など)でも金髪は許されない気がするのですが。

補足その友人は去年に大学を卒業した新人ですよ。新人が「金髪でなければ嫌です」と言えますか?教員になっていること自体が嘘としか思えないのですが。教員採用試験の勉強もあまりやっていなかったみたいですし。

閲覧数:
388
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2019/1/2012:16:36

かなり前になりますが、ある女性教師が茶髪でしたがそれを校長に注意されて
「茶髪やめるなら教員辞めます」と言ったそうです。
校長は何も言えなかったとか。
今でも茶髪みたいです。

でも今は公務員でも茶色の人がけっこういますね。
特に現業の人。

ところでなぜ
「地方公務員全般(市役所や警察署など)でも金髪は許されない」
のですか。
日本国籍でも2世3世だとネイティブな金髪の人がいますが。
将来的に移民が増えるとそういう「常識」も変わっていくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(489件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
【薬剤師】病院・クリニック-共立蒲原総合病院
  • 共立蒲原総合病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜32万円
  • 静岡県富士市中之郷
マイナビ薬剤師
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
地域おこし協力隊員/佐野市地域おこし協力隊員(非常勤特...
  • 佐野市 観光スポーツ部 スポーツ立市推進課 (サノシ)
  • 契約社員
  • 月給16.6万円〜
  • 栃木県佐野市高砂町
入寮.com
一般事務・OA事務 【時給1650円】未経験OK!残業ナシ!駅...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
常勤看護師
  • 大網白里市立 国保大網病院
  • パート・アルバイト
  • 月給21.3万円〜
  • 千葉県大網白里市富田
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2019/1/2704:42:46

小学校では、先生の身形の決まりは、ありません。
個人個人の良識に、任されているところです。
しかし、金髪は、どう考えても、許容範囲を超えています。
どこの小学校の校長でも、金髪は認めていません。
強力に、指導をするのが、普通です。
ですから、本当に教員をしているのかどうか?怪しいものだと思います。

wte********さん

2019/1/2703:44:11

このような不良教師は教壇に立つ資格など無い、このような厳しさで判断させていただきます。
苦情はこのような不良教師たちを平気な顔して野放しにしているような教育委員会へどうぞ、あなたがしつこければさすがの教育委員会のお偉いさんたちも重い腰を上げざる終えなく成るのです。

qqn********さん

2019/1/2621:40:17

小学校の教員で金髪は許されるのですか?
→許されるか、許されないかでいえば許されると思います。
ですが、金髪の教員が児童に授業をするなら子供にも髪を染めていいと言うのが筋だと思います。
一方的に児童は髪を染めてはいけないとなると理不尽なだけです。

rik********さん

2019/1/2211:29:04

「金髪はダメ」などと明文化はされてないと思いますよ。

実際のところ、茶色に染めてる人はいますよね。とくに女性。
なら、女性が茶色に染めるのは許されるのに、なぜ金髪はダメなのか?って理屈になっちゃいますよね。イマドキは。

昔なら、「教員が金髪にするなど相応しくない・・・」という風な、教員になるような人たちがなんとなく共通に持っていた「常識」の範囲内でおさまっていたのでしょうし、また教員になるのも厳しかったですからそれが抑止効果も持っていたでしょうけど。

今は、教員の人材供給がひっ迫していますから。
とくに非常勤などの非正規の場合、確保が困難な地域も増えています。

そういう状況だと、教員側がわがまま言ったとしても、それを排除しにくいでしょう?
そもそもダメと明文化されてないなら、なおさらです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/1/2110:22:45

明るい茶髪はまだ分かりますが、金髪はムリだと思いますよ。見たことも聞いたこともありません。
就業規則には無くても、常識的に考えて。前からなら、まず採用されませんし、後からなら、必ず管理職に注意されると思います。
下手したら保護者からも言われます。

教員になったというのが嘘っぽいと私も思います。