ここから本文です

村田基さんが、ロッドに書いてあるウェイトより、その倍は投げれる!これ基本です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2012:28:15

村田基さんが、ロッドに書いてあるウェイトより、その倍は投げれる!これ基本です。

と発言されてるのですが、1ozまで投げれるロッドなら2ozまで投げても大丈夫って事で信じて良いのでしょうか??

バス釣り

補足村田さんのYouTubeみてたら、だいぶん暴走してますね、、これなんて暴走っぷりが凄いです。https://youtu.be/al3EWVKw42Q

閲覧数:
10,930
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/1/2112:14:22

最近の村田基さんは病んでるので言ってる事を100パーセント信用しない方が良いです。

誰が何を言って実行したとしても自己責任になりますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2112:15:29

    え!病んでるのですか!?
    なんか顔色が悪いとは思ってましたが、、

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 15:10:00

村田のおっちゃんの言うことはあまり信用しない事にします!ご回答ありがとうございました♪

「村田基」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/1/2413:04:24

村田さんが言ったら影響ありすぎですね。
メーカーさんは計算してスペックを出しています。
上手い人、下手な人
そのロッドをどんな方が買うかわからないから!
折れても、泣き寝入りですよ

sta********さん

2019/1/2412:50:32

ふわっと投げれば倍くらいは投げられるものが多いです。
私が思うデメリットは2点。
1:キャパを超えるウェイトは遠投できない。
2:初期不良があって折れても保障が効かない。

一度動画撮影中にロッドが折れたことがあります。
メーカーにクレームとして送る際に動画リンクを張り付けて、
使用ルアーも記載していたら無料で交換してくれました。
キャパを超えていたら保証外になるのでそういった荒業が使えません。

ちなみにウェイトのキャパはメーカーによっても全然違います。
MAXウェイトぴったりのルアーでもふわっと投げないと怖いくらい曲がるロッドもあれば、倍のウェイトをフルキャストしてもビクともしないものもあります。
私もMAX150gのロッドで260gまでは投げたことがありますが、普通に投げられました。

caf********さん

2019/1/2409:39:54

あんまりお勧めはできないですね…
ティップが折れたり、ガイドが折れたり…
傷んでいきますのでいざ大物をかけた瞬間にパキッ!何てことも。実体験でございます。
投げるというより放る感じでふわりと投げるならいけますが、フルキャストはおすすめできません

nan********さん

2019/1/2119:07:14

同じスペック表記のロッドでもブランクスの作りによっては強度は違いは大きくあります。
投げれるかと言われれば、投げれるとは思います。
けどやりやすいかは別。
キャストパワーだってフルでは投げれない、投げにくい。

自分は、Max1ozのMロッドで2ozは投げませんが、1・1/2ozのHロッドだったらフルキャストするときはあります。

ロッドのウエイトスペックは強度を示したものではないですし、そんなにヤワな作りはしていません。
ですが「倍」というのが、すべてのロッドに言えることではないでしょうね。

cjf********さん

2019/1/2114:33:58

信じる信じないは、個人の考え方次第

但し、保証を受ける事が出来るかと言えば、
バカ正直に表記の2倍の重さを投げたと言えば
ダメでしょう。

あとは投げることは出来ても、扱いやすいかどうかは別です。