ここから本文です

アルバイトと学業の両立についての悩みです。 私は今大学のテスト期間で、かなり...

wyh********さん

2019/1/2012:28:21

アルバイトと学業の両立についての悩みです。
私は今大学のテスト期間で、かなり成績を重視するタイプの人間なのでテストを頑張っていい成績を収めたいと思っていました。しかし、あまりにも課

題やテスト範囲が多く、アルバイトの予定が入っていたのですが仕事をして一日潰してしまうと到底間に合わない量だったので誰かに代わってもらおうかなと悩んでいました。そんな気持ちの中アルバイトがある日の前日にさらに別の授業のレポートが追加されて等々休まないと成績がまずいことになると思い、申し訳ない気持ちも持ちつつ店長に「明日のバイトと来週の土曜のバイトを休ませてほしい」と願い出たところ案の定怒られました。
正直、バイト先の「いきなり言われても困る」という言い分も分かります。でも私としても「突然、課題をだされたのはこっちだし
、そのせいで悪い成績を取りたくない」というのが本音です。こんなことバイト先に言っても「言い訳してる」としか思われないと思うので言っていませんが…。
もうバイトと学業の両立ができないくらいなら辞めてしまった方がいいかなと思っています。これからも迷惑かける可能性もなきにしもあらずだと思うので。ですが、この怒られている状況で「両立ができないのでやめたい」と言ったら逃げていると思われるでしょうか?逃げていると思われるのはとても嫌なので…。また、まだ2月に6回バイトが残っているので気まずい状況の中バイトをしなければいけないのが苦痛です。多分、2月の6回のバイトのうちの最初の3回はバイト先の人に頭下げ続けなければならないと思うし、仲がよじれたままフルタイムを6回と思うと気が滅入ります。どうすれば穏便に解決できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/1/2012:36:56

逃げているとは全く思いませんよ。
大学生の一番すべきことをしっかりとやろうとしている姿、かっこいいです。
そして、アルバイトなので、そんなに考え込まなくていいと思いますよ。
確かに、急に休むとなると、雇っている側も別のアルバイトの子を探さないといけないので、ある程度前もって言う方がいいとは思います。
無理にバイトを入れず、もう少し少なめにするとかをしてみてはどうですか?

私は、大学時代、アルバイトをする時間があるなら、もっと勉学でできることがあるはず、大学を出たら嫌でも働くのだから、今はやすべきことをしなさいとと言われていました。本当に感謝しています。

穏便に解決する方法ですが、両立が難しいので、辞めたいと言うのでいいと思いますよ。または、迷惑をかけたくないので、両立する方法がきちんとできるまで、少なめにしたい等。
それでダメだと言われたら、辞めた方がいいと思います。
今、やるべき事はアルバイトではないと思うからです。

頑張ってください。

• 質問者

wyh********さん

2019/1/2012:54:34

解答ありがとうございます!
    テスト期間中は土曜日だけの週一にしてもらっていたのですが、それでも課題のクオリティを上げるために時間が必要でバイトを休みました…。これ以上少なくするのは難しいと思うのでバイト先と相談してみます。
    頑張ります!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/22 10:51:47

ありがとうございます。
自分の将来のために今何が一番重要なのか見極めて生きたいとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(472,724件)

長期/週5日/フルタイム/裏方/売り場への商品品出し
  • 株式会社オープンループパートナーズ 北見支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道美幌町
求人ジャーナルネット
やまやstaff 日勤orフルタイムも 家庭や趣味としっかり両...
  • やまや 佐野店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 栃木県佐野市高萩町・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 鹿児島県姶良市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 鹿児島県姶良市
マッハバイト
器具洗浄STAFF 土日祝休み フルタイムで稼げるお仕事 裏方...
  • 株式会社トーカイ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 千葉北本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県南相馬市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県南相馬市
マッハバイト
長期/週5日/フルタイム/裏方/売り場への商品品出し
  • 株式会社オープンループパートナーズ 北見支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道美幌町
求人ジャーナルネット
やまやstaff 日勤orフルタイムも 家庭や趣味としっかり両...
  • やまや 東鶴ヶ谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 石川県七尾市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県七尾市
マッハバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 長崎県長崎市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長崎県長崎市桜町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2019/1/2015:08:02

でも、辞めるんだったら、べつにどう思われても良くないですか?
続けるのであれば、穏便に過ごしていったほうがいいのは当然です。

交代を頼むのが頼みづらいのであれば、結局は両立ができないということになってしまうので、退職したほうが、気持ちは楽になりますよ。
逃げとかどう思われても他の人に関係ないじゃないですか?今後も会う予定なら別ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofd********さん

2019/1/2012:52:16

流石に、明日のシフトをキャンセルされたら、どんな職場でも全体が成り立たなくなると思います。

アルバイトを雇うにも、無駄な人数を抱えている職場は、そうそう無いと思いますよ。
(常時、20人くらいいる職場ですか?それならドタキャンも許されるかもしれませんが。。。)

一番悪いのは、学生のスケジュールを考えないで課題を出す教員です。
(出した時点で、その教員に事情を説明すべきです。一週間くらいなら、期限の延長も認められる場合も多いですから。)

学業とアルバイトの両立は、無理な時には本当に無理です。
生活がかかっていないのなら、学業を優先しましょう。

ただし、アルバイトの前日当日のドタキャンだけはダメです。
そこで働く上司から仲間の生活がかかっていますから、土壇場のキャンセルだけは注意したいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/1/2012:50:27

申し出てから規定の期間勤める以外無い…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる