ここから本文です

韓国大統領選挙は、一人一票の直接投票で日本やアメリカに比べるとガチンコなので...

rit********さん

2019/1/2015:17:03

韓国大統領選挙は、一人一票の直接投票で日本やアメリカに比べるとガチンコなのでしょうか。

韓国は正直好きではないですけれど、国家元首の選び方に関してはガチンコで非常に分りやすくて公平なのでしょうか。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap_japanさん

2019/1/2715:12:27

韓国の場合、それだけ民意に流されやすいという欠点があります。

長い目で見た国益よりも、直近の民意を重視してしまいがちです。

その欠点が露骨に出ているのがいまの日韓関係ですね。「竹島」「慰安婦」「徴用工」「レーダー照射」と立て続けに問題が起き解決できないのは、この欠点によります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 大統領選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kaz_2738さん

2019/1/2517:09:21

ガチンコです。
その分、権力が集中します。

日本の首相は三権(立法権・行政権・司法権)のうち行政権のみを有します。
立法権があるように見えるのは国会で第1党の党首を兼ねているからです。

韓国の大統領は、四権(立法権・行政権・司法権・軍事権)の長です。

直接選挙の一番の問題は、人気投票になりかねないこと。
政治手腕は二の次で、あくまで選挙の時点で人気があるかどうかで決まります。

実際、前大統領は亡き親の七光りで当選したし、いまの大統領は前大統領を罷免する先頭に立ったことで人気を得たのが一番の当選事由です。

韓流スターが国会議員を2〜3期もやれば、大統領に当選する可能性だってあるんです。

inu********さん

2019/1/2515:55:05

その割には全員本人か一族が逮捕されてるけどな。