ここから本文です

ピロリ菌について質問させてください。 先日、会社の定期健康診断で経鼻内視鏡...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2019:50:22

ピロリ菌について質問させてください。

先日、会社の定期健康診断で経鼻内視鏡検査を実施しました。
先生とお話ししながら自分の胃の中を見てました。

観察中に慢性胃炎(表層性)があると診断され、ピロリ菌はいないみたい
と言われました。今回は会社の検診なので、検体採取?しないとの事前通告があり
医師の目視確認と撮影のみで終えています。

簡単な診断用紙を渡され、詳細は後日郵送との事です。
この場合、ピロリ菌はいないと考えてよろしいのでしょうか?
父親が胃がんの家系でもあり、家族に心配されております。
当方46歳で初の胃カメラでした。

慢性胃炎を起こすのがピロリ菌?と何かで
読んだ記憶があり、折角胃カメラを受けたのに
100%いないと言ってもらえないのが不安になりました。

どなたかご教示お願いいたします。

補足ベストアンサーはnsd*******と迷いましたが
説明が更に詳しかった方に決めさせていただきました。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/2022:12:31

胃内視鏡の検査でのピロリの有無は医師の腕の見せ所です。
京都分類というものがあり、これに精通していればまずピロリの有無はわかります。ただし経鼻内視鏡だと画質が経口に比べて悪く、(最新式のすごく高いのではまだましですが高価であり、導入しているところは少ないのが現状です。)見落としはあると思います。
でも46歳なら感染していればまずそこそこの萎縮は出ているでしょうし、ある程度の経験積んでいる医師なら感染していないんでしょうね。

ちなみに100%っていう言葉はどんな医師も言わないでしょうね。
どんな検査でも偽陰性、擬陽性はありますし、検出感度以下だと病気があっても見つかりませんからね。
何かの時に裁判で負けますから、そういわないように教育されています。

あと知ったかかましているのがいますから訂正を。
胃内視鏡で陰性と出ていれば保険でのピロリ検査はグレーです。
胃内視鏡でのピロリの検査はウレアーゼっていうピロリ菌がいると増えるものを検出するやつを使うのが一般的で、今時培養してるところなんざごくわずかでしょうね。
この人が参考に出ているページの検査の項目はいかに検便が優れているかを誇張し、検便のキットを売りつけるかしか考えてないやつですな。
ほかは正しいところもありますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2118:36:43

    回答頂きありがとうございます。

    使用した内視鏡は
    富士フィルムメディカル社製
    ・EG530N2   
    ・EG530NW
    このどれかです。

    会社の人間は最新式と言っていましたが
    本当にそうかは不明です。
    私が画像を見る限りかなり鮮明に見えました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 18:02:28

色々と詳しく説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

2019/1/2021:43:12

ピロリ菌感染の有無は胃カメラでは解りません。胃粘膜の萎縮が見られたらピロリ菌を疑うとは思いますが、感染かしてないという判定は難しいはずです。

ピロリ菌の検査は胃カメラにより慢性胃炎の診断が出ているので保険適用になると思います。検査は呼気か便での検査を選んでください。

血液や尿による抗体検査は、見落としが多いことから2016年に基準値が見直され、変更後は感染して無くても陽性と判定されることが多発しています。

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

ピロリ菌感染の有無は胃カメラでは解りません。胃粘膜の萎縮が見られたらピロリ菌を疑うとは思いますが、感染かしてないと...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nsd********さん

2019/1/2020:59:04

胃炎はストレスでなりますし、元々胃液が多い人や暴飲暴食の人などもなります。
ピロリ菌は胃の表面を見れば、経験的に医者はいるかいないかわかるようです。(勿論確実ではないです)
検体採取は普通ピロリ菌のためにはしません。また、検体採取すると医療保険に切り替わってしまいますので、会社の検診で受けた場合、会社はお金を払わなくなり、あなたが支払うことになります。勿論、あなたが払うとその時に言えば他の検査でも色々やってくれたでしょう。
ピロリ菌は呼気検査、胃液検査、採血検査などがあり、採血検査が一番楽かなと思います。胃の病気があれば一緒に検査してもらえますが、普通は自費ですね。1000円ぐらいだと思いますので気になるならやったらどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる