洗濯機を回した時にストッキングとタイツを二重ばきのまま洗ってしまいました。職場ではストッキングで、通勤は上にタイツを履いたものです。

洗濯機を回した時にストッキングとタイツを二重ばきのまま洗ってしまいました。職場ではストッキングで、通勤は上にタイツを履いたものです。 ストッキングは意外と汚れが取れないので15時間つけ置きしてからあらったんですが、うっかり二重ばきの状態で洗濯機を回してしまいました。 一緒にあらった他の洗濯物に汚れはうつるでしょうか。もう一度洗った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

こんにちは。 花王公式サポートのお洗濯担当です。 ストッキングとタイツを二重ばきのまま洗濯機で洗った。一緒に洗った他の洗濯物に汚れは移るのか、もう一度洗った方がいいか、とのご質問ですね。 洗剤の性質上、一緒に洗った他の洗濯物に汚れがほとんど移っていないと考えられますので、もう一度洗う必要はないと思います。 洗剤の主成分である界面活性剤には再汚染防止作用という、繊維から水に移動した汚れを、再度衣類に付着させにくくする効果があります。繊維から水に移動した汚れは、汚れの周りに界面活性剤が取り巻いて水との親和性が増し、さらに汚れどうしも電気的に反発しあうなどして、水中に安定して分散する性質があります。このため、繊維から水に移動した汚れは、再び衣類に付着することはほとんどなく、そのまま排水されるという原理です。 ストッキングは15時間つけ置きしてから洗っておられるとのこと。もし衣類の汚れが気になるようでしたら、洗濯時に酸素系の衣料用漂白剤を併用することをお勧めします。除菌効果が高まりますので、より安心かと思います。 ご参考にしていただければ幸いです。

1人がナイス!しています