ここから本文です

3月からエギングを始めようとしている者です。

sho********さん

2019/1/2020:54:13

3月からエギングを始めようとしている者です。

ロッドやリール、ライン、ショックリーダー、エギ何を買えばいいか全くわかりません。おすすめを教えてください。(予算は3万円ほどです。)
また、堤防から釣ろうと思っているのですが、年中釣れるのですか??
皆様、回答よろしくお願い致します(><)

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/1/2021:42:34

ロッドならダイワのエメラルダス86Mが標準的ですね。
86は長さ(8.6フィート)でMは硬さ(ミディアム)です。
これなら年中通して使っていけますし、価格と性能のバランスが良く今後上級グレードのロッドを買ってもサブロッドとして十分に使っていけます。
ギャフやタモとの併用で春先のキロオーバーでも普通に上げることができますし、感度も標準的で慣れれば十分にアタリが取れます。

https://www.amazon.co.jp/Daiwa-%E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0...


リールは安さと性能を兼ね備えたダイワ「15レブロス2506」辺りが始めやすいのではないかと。
Amazonなら6000円以下で買えて、性能はこの価格帯ではダントツです。
メンテナンスのしやすさ、使いつぶしやすさなどから上級者でもサブリールとして使っている人は沢山いますよ。
私も全シーズンのサブリールとして毎回釣行時にはもって行きます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF-Daiwa-%E3%82%B...


ラインはよつあみ(YGK)の「G-soul X8 UPGRADE」がオススメです。
店頭で買うと少し高いですけど、性能は折紙つきでトラブルが少ないのも魅力です。
8本編みなので高強度で飛距離もでますし変に毛羽立ちません。
150mと200mがありますがレブロスなら150mで良いんじゃないかと思います。


エギに関してはもう趣味ですね。
私が良く使うのはヤマシタの「エギ王K」です。
軍艦グリーン、ブルーポーション、ムラムラチェリーの3.5号を3本ずつ持っています。
後はAmazonで買える格安エギの「エギボンバーセット」を使っています。
この安いエギは、最初に高いエギを投げると底の状況などがわからず根掛りしてしまうのをなるだけ避けるために使っています。
ただコレだけでも普通に釣れるので、エギに関しては試行錯誤していくのが良いんじゃないかと思いますよ。
高いエギは1本も要らないという人もいますし、値段がそこそこの物を使わないとイカに警戒心を与えるという人もいます。


あと必要な物といえばリーダー、エギスナップ、ラインカッター、クーラーでしょうか。
まぁこの変は特に気にしなくてもいいと思います。
リーダーは2号のダイワエメラルダスのでもいいですし、ラインカッターはPEに対応したハサミであればなんでもいい、クーラーも氷さえ入れば何でも良いです。
エギスナップも使いやすそうなのを聞けば店員さんが教えてくれますし。

  • mid********さん

    2019/1/2113:32:36

    ああ、堤防から釣れるかどうかですが、まぁ夏場から秋にかけては釣れる可能性も高いと思います。
    基本的にはラン&ガンで動きながら釣れるスポットを探します。

    年中となるとお住まいの地域次第になりますね。
    黒潮に面している地域などは普通に年中釣れますし、深場を探れるような状況なら釣れない事もない・・・といった感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

編集あり2019/1/2021:16:27

シマノのセフィアのm(12000円)とかでいいんじゃないですか
ダイワでしたらエメラルダスv(14000円)とか
長さは8,3~8,6ぐらいが扱いやすいと思います
リールは竿に合わせてもいいとおもいますし、違うリールでもいいとおもいます(1万円程度)
ラインはスーパーエックスワイヤーなど2000円ぐらいの糸で0,6号、0,8号ぐらい、200mがいいとおもいます(150mでも全然できます)
リーダーもメインラインにあわせて2号から3号でいいとおもいます
エギはヤマシタのエギが扱いやすいです。
エギザルも高いですがとてもいいエギですよ