ここから本文です

もうあきらめた方が良いでしょうか?

itchome_no_chonta_kunさん

2008/10/2802:05:39

もうあきらめた方が良いでしょうか?

英会話教室へ通って3年になります。
ところが全く上達しません。
いつまでも日本人の先生のクラスにいます。

先日、先生の勧めもあり自分でも物足りなくなったので
外国人の先生のクラスに体験で入ってみましたが
何も話せず、辞めてしまいたいと思いました。

スクールに入った当初は外国人の先生のクラスでしたが
あまりにも上達しない自分に嫌気がさし、
日本人の先生のクラスに替えてもらいました。

もう3年も経ってしまい、あきらめるべきかと思います。
3年と言うのは長すぎますよね?
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
17,878
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2810:29:21

辞めるのも選択肢だと思います。

ちなみに私の行ってたNOVAでも10年通っても上手く喋れない人や同じく10年ほど海外に住んでも満足に喋れない人もいました。

もしスクールの講師とかスタッフに相談したなら「これから伸びるんです」「逃げちゃだめです」等いろいろ言って貴方を引きとめようとするでしょう。その結果ますます大金をスクールに支払うことになります。

辞めるということに抵抗があるなら、休みを取ってみて今後ご自分の英語が伸びるかどうか冷静に考えてみるのもいいと思います。もしその間に英会話の勉強法が確立できて上達のメドが立ったなら英会話を再開するというのはどうでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tukutuku427さん

2008/10/2809:53:30

3年も続いているということは教室に通うことは楽しいということですよね。上達しないことにイライラなさっているかもしれませんが、学校に行くこと自体やそこでのお友達と会うことが楽しかったり息抜きになっていたりするのかもしれません。そういう意味では続けるのも良いかもしれません。あるいは何か他にやりたい習い事があるならそれに変えるというのも良いかもしれません。
英語を使って何かをしたい、旅行したいとか仕事したいとか具体的な目標がないと語学はなかなか上達しにくいものです。私は大人になって英語をやり始めた頃、英検の合格を目標と励みにして勉強しました。合格するには一定量以上の単語や文法事項を覚えねばなりませんから英語の引き出しが増えると同時に資格が取れるからです。
他の方も書いてらっしゃいますが、英会話教室に数年通っていて教科書は進んでいるのだけど進歩を感じられないという方は多いです。私の友人もそうで、ネイティブの説明だけだと良くわからないというので今は私が文法の説明などを手伝っています。
原因と思われるのは、圧倒的に語彙が少ないのと基本文法を理解しているようで人に説明できるほどは理解していないことだと思います。
上達していないとおっしゃいますが、おそらく入学した頃のテキストを見ると物凄く簡単に思えるはずですよ。確実に英語に慣れているはずです。こうなったら急がば回れ。最初のテキストから出てきた単語は全部覚えて定着するつもりで復習してみてはいかがでしょうか。道に迷ったら引き返すのも一理あると思います。私自身、道に迷ったら中学生用の単語集をやったり高校用の基本単語集をやったりしました。同時に文法書を丸ごと読んだりもしました。
語学は学校で習ったことだけでは十分ではありません。それを如何に定着させるか復習が重要です。私も文法用語とかずいぶん忘れてきたからまた最初から勉強しなくてはと思っているところです。私など13年ぐらい勉強してますがまだまだです。
一緒に頑張りましょう!!!

2008/10/2808:51:02

こんにちは。


英会話の目的は何かということでしょうね。


私は英会話を含め、英語を教えていますが


もし、そうでなければ英語を使う目的は、とくにありません。


できるようになるには、年月はともかく動機も必要ですね。


上達しないとおっしゃる場合には、その分析が必要です。


とある英会話スクールの出身の方を教えた際の、おなじようなケースがありました。


たしか3年とおっしゃっていました、その方も。


そのかたの場合に感じたことは、非常に語彙の知識の少なさでした。


よく普通の日常会話では、あまり語彙は必要ないといったたぐいのことばも聞きますが


中卒程度の文法力と高校卒業程度の語彙の運用力は必要で、その蓄積も必要となります。
(もちろん数少ない語彙で、ときには文法上不正確に、あいさつ程度ならできるでしょうが)

多くは、これらの力がないために費用対効果があがりません。

また3年という期間は、どのくらいの時間密度かも関係ありますね。

例えば、週1で1時間程度なら、計算にもよりますが、約2~3週間程度の海外生活にしかあたりません。

できる他の生徒さんたちであっても、一定の動機がなければ(英語を使って生活する人は別)

結局は大差はないという人もでますよ。


これからも、英会話を必要とされるのなら

気分をかえるために、現在のスクールは辞めるのがいいでしょう。

ただマナーとしてお話はされたほうがいい(引き止められることもあるけれど、聞かないことです)。

そうしてフレーズなど会話の素材の蓄積をしてください。

また、スクールは自分の目、耳で体験などしてみて選ばれるといい。

日本人の先生と外国人の先生がいて(できれば男女)、

あなた(多くても3人)と楽しく話ができる

そんな形式のところを探すことです。

わからないところは、日本語でたずねることができることも大切です。

このようなところに通われると、わりと短期に英語が使えるといった感触がもてます。

授業時の「これは!」と感じたことをメモし、次にまたその表現について聞けばいい。

授業内容が、先方主導でがちがちだとダメですね。

ともかく、先生があなたのことを「ほんとうに」考えてくれるところに通うことですね。

話せない原因は、金を払って通っている以上、あなた以上に相手にあるわけですから。



ご参考まで。

2008/10/2804:51:52

学ばれたことが、教室の中だけに留まっているのではないでしょうか?
あなたの英語を教室から出しましょう。
・その表現を使って、ご自分の身の回りの物体・情景・状況を、
英語で表現する習慣を付けましょう。
She looks happy.を学んだら、電車の中で、
That man looks tired.と言ってみるとか。
英語で独り言。
・お近くに英語喫茶が有れば、お出掛けになると、
あなたの英語を活用する機会が得られると思います。
英語喫茶 あなたがお住まいの都道府県名
で検索すると情報が得られます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF...
店によってシステムが違いますので、
事前にお問い合わせになる方が良いと思います。
・国際交流協会で、
外国人を対象とするボランティアを募集している場合が有ります。
国際交流協会 あなたがお住まいの都道府県名
で検索すると情報が得られます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...
・自治体でも、
外国人との交流やボランティア活動をしているところが有りますから、
役場にお問い合わせになると情報が得られると思います。
英語の勉強は一生の課題ですから、「3年」は、ほんの入り口です。
あなたには、
「自分が持っている英語という道具はまだ完全ではないから、
まだ使えない」というためらいのお気持ちが有るのかも知れませんが、
小さな道具でも、小さな仕事なら出来ます。
とにかく仕事をしてみることで、
道具の使い方が上達し、
もっと大きな道具を手に入れることが出来るのですから、
教室以外の仕事を探して、どんどん道具を使いましょう。
「あきらめ」なくても大丈夫。

2008/10/2804:32:43

ボクは小学生ですが…

本当にそうです、もうあきらめたほうがいいですね。

普通、中学程度の英語を勉強した人間でも1ヶ月もあれば会話程度はできるはずです。

ボクも特別に英会話学校なんぞに行ったことはないですが、日常会話程度ならすぐにできましたから。

こういうことにも才能というのはあるものです、お金と時間の浪費ですから早く止めた方がいいです。

loehamannさん

編集あり2008/10/2802:27:20

まず、3年は長すぎる事はないです。
英会話教室だけで、英会話を習得するには2000時間必要と言われています。
もし週2時間しているのなら、20年は通わなければいけない計算になります。
ハッキリ言って、英会話教室だけで英会話が出来るとは思えません。
誰でも2~3年で壁にぶち当たるでしょう。
ですから、英会話が出来る人はそれなりの努力をしています。
毎日、英語を聞いたり、英会話教室の予習復習をしたり。
英会話が出来るようになりたいのであれば、諦めずに頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。