ここから本文です

大阪市立大学文学部を志望しているのですが、センターの得点率は74%でした。 この...

ztl********さん

2019/1/2021:25:19

大阪市立大学文学部を志望しているのですが、センターの得点率は74%でした。
このまま2次試験の前期で市大を受けるか、それとも和歌山大学観光学部を受けるか迷っています。
1年間頑張ったので潔く諦める事も出来ない

のですが、やはり落ちてしまうのが怖いです。
私立は関西学院大学と関西大学と近畿大学を受ける予定ですが、関学以外はあまり行く気がありません。
2次試験の前期はどちらの国公立大学を受けるべきでしょうか?

ちなみにパスナビに記載されている各大学のセンター得点率は、市大文学部76%・和大観光学部69%でした。

閲覧数:
2,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2019/1/2022:08:39

その得点率だと、とりあえずセンターリサーチの結果待ちですね。(良くても、おそらく市大はボーダーライン前後で「C」だと思います。)

あとはセンターリサーチの結果次第で、

・二次試験の出来具合では不合格になることを覚悟して、1年間頑張ったので市大を受ける

・落ちてしまうのが怖いので、市大は潔く諦め、安全策で和大にする

かを、先生やご家族の方ともしっかりと相談して、最後はあなた自身が「人生の選択」として決めるべきだと思います。

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/1/2203:56:06

過去半世紀にわたって挙げられた大学を見ていますが、
長年の総合評価は、以下のとおりで間違いありません。

関西学院大学文学部>大阪市立大学文学部
>>関西大学文学部=和歌山大学観光学部
>>近畿大学文芸学部

和歌山大学観光学部は新設学部で実績が乏しいうえに、
就職でも苦労します。

よって、大阪市立大学文学部を受けたいところですが、
センターの得点率は77%くらいが必要だと思います。

もし貴方が女子ならば奈良女子大学文学部が妥当ですね。

いずれにしても、関西学院大学文学部が受かれば、
それに越したことはありません。がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる