ここから本文です

故人が親戚の方だったりすると火葬場までいくことなんかありますよね。そのときの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2022:40:23

故人が親戚の方だったりすると火葬場までいくことなんかありますよね。そのときの待っている間のお茶の席ってどんな話題?スマホタブーなのかな?

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/1/2113:14:37

故人の思い出話とか、いない親戚の悪口とか、皆好き勝手に話してますよ。私は夫の親族の時は話す人も少ないし、お弁当食べ終わったり、お茶入れして暇な時はスマホ見てました。別の伯父の時は春の桜のきれいな時期で、近くに桜が満開の公園があってので、散歩に行っている親戚もいました。暇な時間ではあるので、それぞれ自由に過ごせばいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2019/1/2113:40:42

身内話ですね。
実際2時間くらいだから子供達はゲームやスマホで時間潰してます。
成人してると親戚の目もあったり、親の立場もあるからかスマホいじってる大人は居ないですね。

sin********さん

2019/1/2110:20:20

どうなのかな?
喪主だったけど、
スマホいじってるやつもいたけど、そんなこといちいち注意できないでしょう。
確かに感じのいいものではないね。

大抵は、世間話や故人の思い出話でしょう。
親戚だって、そんなに集まらないから、そういう機会に適当に話してるんじゃない。

clu********さん

2019/1/2110:03:48

私も両親を亡くしておりますが 火葬場では、親戚と思い出話が多かったと思います 親戚は遠隔地に住んでいるので 田舎と風習が違うこともあり そういう話をして待ってましたね

あと、私も話があまりなくシーンとしていても 困ると思い 御弁当を頼んでいたので 食べながらという感じでしたね

姪たちは20歳そこそこですので 多少携帯をいじっていましたが
大事な場面ではそいういうことはなかったですよ

hap********さん

2019/1/2022:51:46

近況報告と昔話、思い出話。