ここから本文です

ファンデーションの色選びで悩んでいます。イエローベースなのかブルーベースなの...

rab********さん

2019/1/2022:50:20

ファンデーションの色選びで悩んでいます。イエローベースなのかブルーベースなのかわかりません。リップの色は青み系の濃い色が似合うと言われます。派手顔なのもあるかもしれません。コーラル

や薄い色だと、とても顔色が悪く見られます。しかし、日焼けをすればすぐ黒くなるし、肌はブルーベースの色だと思いません。でも、オークル系やベージュ系のファンデーションだと暗いと茶色くくすみ明るいと白浮きします。黄み系の肌なのに、ピンク系(rmkの200番代など)が合うということもあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2019/1/2023:44:31

パーソナルカラーについては、ファンデ選びには基本関係ありません。
基本、と書いたのは、パーソナルカラーを基準にするメーカーが少数ですがあるからです。
が、大半のメーカーは、そもそもそのように作っていないので、そのメーカーの中でパーソナルカラー関係なく、あう色を探します。

同じオークル、同じベージュでも、メーカー、ブランドによって色が違います。
自分は何色の系統がいい、というのは考えず、ほしいファンデがあるブランドへ行き、合う色を選んでもらって下さい。
先入観があると、失敗します。

ファンデはおおむね、ピンク系、オークル系、ベージュ系、イエロー系に分かれます。
が、対象年齢が高いブランドは全体的に赤みが強く、対象年齢が低いブランドは全体的に黄味が強いです。
同じメーカーのオークルでも、40代以上向けは赤く、20代向けは黄色いということがあるので、色の名まえだけで判断してはいけないんです。

プチプラで探すのであれば、タッチアップも難しいので、手の甲にテスターをぬってみて合いそうなのを選ぶ、などしなくてはなりませんが、デパコスやカウンセリングコスメで考えているのならば、絶対にタッチアップしてもらうべきです。

肌の色が黄色いからイエベ、ピンクっぽいからブルべということもありません。
私は肌の色が黄色いブルべで、あからさまにイエベカラーが似合いません。
基本的にベージュ系のファンデを選びますが、絶対にイエベカラーが似合うようになることはありません。
昔の話ですが、イエローのコントロールカラー(エレガンスのベースカラーフィクサーのYR440)に、ベージュのファンデ(エレガンスの302)を使っても、スプリングの色がまったく似合わなかった時は、なかなかの衝撃でした(笑)

一旦パーソナルカラーは忘れて、使ってみたいファンデがあるブランドへ行って、そこで色を見てもらいませんか?
そのほうが、新しい発見があったりして、楽しいですよ。

質問した人からのコメント

2019/1/24 15:05:04

丁寧にお答え頂きありがとうございました。
タッチアップに行ってみようと思います(ノ´▽`)ノ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

b3f********さん

2019/1/2108:38:26

ファンデーションはイエベ・ブルベだとか何色系という選び方は基本的には正しくないです。
肌と同じ色(できるだけ近い色)を探すのが基本です。

「イエベ色がダメならブルベ色を試そう」「ベージュ系がダメだからピンク系にしてみよう」というのはポイントメイクの探し方としては正しいですが、ファンデーションの場合は肌の色と違う色を塗るものではないですから、単純に自分の肌の色と出来るだけ近い色を探すだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる