ここから本文です

グループホーム

アバター

ID非公開さん

2019/1/2023:10:06

グループホーム

拒絶する利用者への対応
介護職男
認知症がない日中寝たきりな車椅子の方の介助で困っています。

話は通じるのですが男性憎悪のような部分があり僕ともう一人いる男性を拒絶しています。

夜勤などで僕一人しかいない時はオシメ交換などはさせて頂けるのですがそれ以外を完全拒絶で困っています。

もう一人いる男性は夜勤に入れてないので完全に邪険にされその方の対応はしないと会議で決まりました。

日中その男性と僕ともう一人の三人しかいない時は僕も男性も拒絶されるためもう一人にのみ負担がかかり申し訳無く思っています。

日中他に女性がいるとその方がわかってる状態で洗濯物を持っていくなどでうっかりその方の居室に入ろうものなら暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりと妨害されます。
当然会話も弾みませんし会話はそもそもありません。

その状態でも高齢な女性職員(一人だけ)はコールがあったらその方でも行けと僕と他男性職員に言ってきます。

他男性職員が対応しないのは会議で決まってるためそういう状況の場合僕にキツく当たってきます。高齢な女性職員は会議に全く出てこず会議ノートに確認のチェックも入れません。指摘したら怒りだし物に当たり始めるため最近では言いだせません。物に向いてる怒りが利用者に向いたらと不安になります。

ケアマネに相談しても施設長に相談しても拒絶のある方の状況も高齢な職員との状況も変わらず困っています。

この高齢な職員と他男性スタッフと僕の三人しか日中いない時は僕が決まっている本来の業務を行えない状態になることがしばしばあり利用者優先で動くため日中やっておくべき業務が疎かになり結局残業になります。

近々拒絶のある方が別の施設に異動になり高齢な方は定年を迎えるという噂はありますがどこまで信じていいのやらと言った状況で退職を考え始めてます。

正直この方の対応と高齢職員が苦手です。
でも職員の人数も少ないので辞めるとも言いづらく困っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2100:04:11

まあ高齢者介護なんてどこ行っても地獄は同じなんですけどね
他業界チャレンジできるなら就活して決まったら辞めるのは有です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる