ここから本文です

二人目不妊です。 一人目も不妊治療をしましたが、今回は一人目とは原因が違うよ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2023:11:15

二人目不妊です。
一人目も不妊治療をしましたが、今回は一人目とは原因が違うようで、特別な原因は見つかっていません。いわゆる原因不明の不妊です。

お金も尽きてきましたし、夫の収入が

高くないため、上の子の年齢的にも、わたしもそろそろ正職員で働かなければならない時期になってきました。

せめて二人は欲しいと思い、不妊治療を続けてきましたが、そろそろ潮時のようです。
しかし、まだやっぱり諦めきれない気持ちもあり。。

その理由の一つは、わたしが三人兄弟だったこともあり、喧嘩をしながらもやはり兄弟の存在は大切だったからです。
子ども同士で本気で遊び、本気で喧嘩し、学ぶことが多くあったような気がします。

一人っ子には一人っ子の良さがあるだろうとは思いますが、どうしても大人との関わりが多く、幸福度は兄弟ありの場合が高いのでは?と思ってしまいます。

土日、わたしたち親は疲れていて、申し訳ないけれど全力で遊んであげられないときが多く、まだいっぱい遊びたいだろうに、ご飯の準備しなきゃ、洗濯物干さなきゃ、、と、後回し後回しにしてしまっているような気がします。
夫の方は、日曜は仕事で、土曜の休みも寝てばかりです。

おかげで、親の手伝いはとてもよくしてくれる子に育っていますが、こんなとき兄弟がいれば、思う存分時間いっぱい遊べるのに、、と申し訳なく思います。

今日(日曜日)は生理前ということもあり、日中とても眠くて眠くて、遊んでる子どもの横で「ごめん~3時まで寝かせて><」と言い、寝てしまいました;;
隣のご家庭が三人兄弟なのですが、兄弟で遊んでいる声や大笑いする声が聞こえて、「あぁ、、この子も親や祖父母とばかりじゃなく兄弟と遊びたいだろうな…」と思ってしまいました…
だって、わたしたち親が遊び相手になったとしても、わたしたちはあくまで親であり、遊ぶ他にもしないといけないこと、どんなに楽しくやっていても叱らないといけないこと、いろいろあって、こんなふうにお互い心からギャハハって笑いあえることって比べたら少ないと思うんです。
もちろん、心から楽しんでいることも多いです。
でも、子どもって体力も底なしだし、内心「あ~、、疲れた…休みたい…」って思ってることもあります。
それが申し訳ないというか。。

小学校、中学校、と大きくなるにつれて、友達との時間も増えるとは思いますが、やっぱり友達と兄弟では関係性が少し違いますし、本気でぶつかれる身近な人って兄弟くらいしかいないんじゃないかと思います。

それとも、わたし自身は兄弟がいるので、兄弟がいた方が良いと、単に思い込んでいるだけでしょうか?

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
つまり、、すべてはわたしの考えすぎでしょうか…?

補足一人っ子の方からのご意見が聞けてよかったです^^ありがとうございました<(_ _)>

わたし自身、楽をしたいからだ、一人でもその有様なのに二人になったら相手してあげられるのか?と言われている方も多いですが、、
そういう方たちは、家事や仕事をしながらも、子どもの相手をじゅうぶんにされているんでしょうか?
そうではないと思いますが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/1/2023:32:46

子供は子供同士で遊ぶのが一番楽しいですからね
将来、親の老後をその子だけに任せることになりますしその辺のこと考えたら私は2人は産んだ方がいいなと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 10:21:05

子どもは子ども同士遊ぶのが楽しいですよね^^自分の老後も心配ですし…
わたしのエゴであと一人欲しいと思っているのではないことをわかっていただき、うれしかったです。ありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/2515:50:03

兄弟間を美化されているようですけど、現状あなた2人も育児出来るんですかね?
1人目でそれで2人目はどうするのか。

自分が辛いからって子供に子供の世話させるわけにはいかないんですよ。

兄弟がいた方がいいとか1人子がいいとかは、人それぞれ考え方が違うから、そう思うならそれでいいと思うけど、復職したら今より一緒にいれる時間も家事に取れる時間も疲れも違いますよ。

それでいて1人でも疲れて構えない時や家事を土日に回しているなら、2人目は育てられるか。

そういう基準で判断するべきじゃないですか?

うちは子供3人いるし、旦那は日曜しか休みのない仕事しています。
私も正社員で働いていて土日祝日休みですけど、兄弟がほしいというより子供は2人ほしいと思って産みました。
3人は育てられないって言ったけど、いつも休みは寝るしか能が無い旦那が俺頑張るからと言ってようやく動き出して3人目なんとか育てられています。

育児に限っては子供に任せられないですよ?
兄弟がいて楽なのは親なんです。

兄弟仲良くずっと遊んでいられればいいですけど、それこそ無理な話。
友達にはごめんって言えても兄弟に言えない兄弟には辛く当たるなんてよくある話です。

だから「子供には兄弟がいた方がいい」という考えのもと無理して不妊治療するんじゃなくて、判断基準は自分に無理なく育てられる結果兄弟がいた方がいいから。
なら、そういう考えもありなんじゃないかなって思いますよ。

ちなみに私は無排卵月経って20歳の時言われました(21だったかも…)。
治療も何もしていません。
当時は不妊治療のことなんて知らなかったのもありますけど、出来なきゃ出来ないでそれでいいって思えたのは25のときかな。
そしたらポンって授かりました。

子供がほしいって思っている時って中々出来ないけど、それでもいいやって思ってきたら授かったって人周りに結構いて。
あまり深く考え過ぎないのもいいかもしれませんね!

とりあえず、キツイ事も書きましたがまずは自分の生活が落ち着いてからでもいいと思います。
年の離れた兄弟だっています。
近ければいい訳じゃなく、各家庭に合った年の差を取ればいいんです。
年が離れている方がいい場合だってありますし、今就職しても産休が取れる会社にすれば2人目を授かった時に産休育休取ればいいだけの話ですから。

今1番何が大事かを考えてみるといいと思います。

ことりさん

2019/1/2312:03:13

自分が構ってあげられないから「兄弟がいれば~」とか言ってるだけなきがする
治療もいましか出来ないから大事だろうけど目の前にいる子を疎かにするなら考え直した方がいいんでは
一人っ子の子は初めから一人っ子だから可哀想なんて自分のこと思わない
貴女が「可哀想な子」扱いにしているだけ
親に可哀想と思われる子供の気持ち考えたことないのかな?

M本さん

2019/1/2311:49:37

私は一人っ子で育ちましたが、静かな空間が好きで、
学校や子供の集まるイベントは苦手でした。家に帰ると
うるさい同世代がおらず、やっと一安心して自分が好きな
こと、絵を描いたり音楽を聞いたりできてリラックス出来ました。
子供の時点で家にうるさい同世代がいるのは私はしんどいなあ
とおもっていましたよ。こればかりは子供の性格によるもので、
兄弟がいるから幸福度が高い、というのはちょっと違うの
ではないでしょうか。もしそうだとすれば、テレビとかで
たまに見る10人兄弟とかは最高に幸せなんでしょうか。
そして、特に一人っ子に不満もなかった私は不幸なのでしょうか。

けれど子供は二人です。私も不妊で長らく治療を受け、さらに
3度流産をしていましたので、兄弟は考えていなかったという
よりも、無理だろうとおもっていました。40歳目前だったので
40になったら一人っ子で行こうと決めていたところ、ギリギリの
人工授精で妊娠しました。とても嬉しいことですが、家の中は
ものすごく賑やかで、今のところそれぞれの子がゆったりと
親と過ごせる時間がありません。上の子はしかる回数多いし、
下の子は目が届かずこけて大泣きすることだってあります。
そんなとき、後悔などではないのですが、1人だったらもう
少しゆったりと優しく見てやることもできたのかなと思う
こともあります。

兄弟のいる子だって、今は1人で集中して遊びたいと
いうときだってあります。いつもいつも邪魔されたり取り上げ
られたり、今ええわっていうような喧嘩もしないといけない
ときがあります。それが人間関係の勉強になると言えば
そうなのかもしれないし、そうでない場合だってあります。
うちの長男は3歳ですが、車のおもちゃを床に這いつくばって
走らせていますが、それは邪魔されたくない、1人で遊びたい
という感じです。妹が来たらあっち行ってと怒ったり、逃げて
一緒に遊ぶ気はあまりないようです。

私は自分の時間を十分満喫できたので、芸術面が伸びて
その分野で国立大学に行くことも出来ました。もし、兄弟が
いて集中できず、遊んでばかりだったら絵が上手にならなかった
かもしれません。そういう意味では幸福度も人それぞれです。

あなたのお子さんがどんなタイプかをまずしっかり見てあげて
はどうでしょうか。一人っ子の子は、生まれつき一人っ子
なわけで、さみしいともなんとも思ってません。1人で遊ぶ
ことが悲しいと決めつけず、その一人遊びが幸せな時間で
ある子だってたくさんいます。私はそうでしたよ。

rib********さん

2019/1/2111:34:29

お子様が何歳かわかりませんけど、お手伝いをするってことは、3歳以上ですかね。もうそれ以上離れてたら、一緒に遊ばない可能性が高いです。特に異性なら。
そもそも一人しかいないのに、かまってあげられないことも多いみたいですし、下の子が産まれたら、上の子優先で、妊娠中も下の子が1歳になるまでの間、今以上に遊んであげられますか?
兄弟にこだわりすぎてる気がします。

pai********さん

2019/1/2111:31:52

兄弟いたほうがいいっていうのは親のエゴです。
子供はたまに弟ほしい妹ほしいとか言う場合もありますがそれは「おもちゃほしい」と同じ感覚で発言してるだけです。

私なんかは反対に1人っ子でよかったのにと思うほどで姉とは絶縁してます。人間性がおかしい人だからです。
私の中では死んでほしい人間ベスト3に入ってるほどです。
質問者さんのいう「本気でぶつかれる相手」には程遠い存在です。反対に「絶対本音で話せない相手」が姉です。
友人のほうが実姉より私を気にかけてくれるしお姉さんみたいな感じです。

質問者さんのように兄弟仲が良い人は兄弟いたほうがいいのではないか?と思われるのは当然の感情だと思います。けれど結局は血が繋がっていても個々の性格によるので兄弟だからって必ずしも仲良くなるわけではないです。このように私みたいなパターンもあります。。

質問者さんがお子さんに対して申し訳ない気持ちになる必要はまるでないですし、むしろ私の周りの1人っ子の友人たちは「1人っ子でよかった」って口揃えて言ってますよ。
ちなみにその友人の子供も計画的に1人っ子です。

質問者さんがただ「2人はほしい」ならいいですがお子さんのためと思う必要はないのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる