ここから本文です

金魚すくいで金魚を貰ってきました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2023:17:12

金魚すくいで金魚を貰ってきました。

今塩浴をしているのですが、何日くらいで塩浴をやめますか?
エアーレーションもしています

塩浴,金魚すくい,エアレーション,グリーンFゴールドリキッド,メチレン,食塩水,水槽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/1/2023:31:05

最低1週間、その間毎日もしくは1日おきで半分くらいの水換え(水温は必ず合わせて)、その分の塩をその都度追加。
塩浴中に持っていた病気を発症することがあるのでグリーンFゴールドリキッド&顆粒、アグテンあたりを用意しておいて症状に合わせて発症したら薬浴。
あらかじめ薬を入れておいてもいい。個人的にはグリーンFゴールドリキッドがおすすめ。同じ成分の観パラDでもOK。

病気持ちか怪しいときは長くて3か月くらいトリートメントを続ければ安心かと思います。

今の時期水温合わせが難しいなら水槽にもバケツにもヒーターを入れて18~23℃くらいの同じ温度に合わせて管理してください。水槽の水温を大幅に変えるのは危険なので1日1度程度で上げ下げしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/1/2221:57:01

塩浴は別に何日でやめるとかはないと思いますが少なくとも一二週間はやるべきです。金魚すくいの金魚ということで相当弱っていると想定されるので、しっかりと水換えもしながら様子を見てあげましょう。ペットショップに塩分を測る器具もあるのでオススメです。0.3%~0.5%の食塩水が一般的だと思います。お持ちでしたらメチレンブルーを規定量より少なめに入れて置くことでトリートメント効果が上がると思います。水槽の全部が分からないのでフィルターがある場合で薬を使う時は活性炭系のろ材は抜きましょう。薬の効果が吸収されてしまいますので
写真を見るにヒレもたたんでなく外見問題なさそうなので取り敢えずの心配はなさそうですがしっかりと様子を見て病気の兆候を逃さなけれ大丈夫だと思います。
もし病気にかかってしまったら本水槽と隔離水槽の2つを用意することをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる