ここから本文です

南海トラフ地震についての質問です。 私は、三重県北部住みなんです… 北部まで津...

qyf********さん

2019/1/2023:32:36

南海トラフ地震についての質問です。
私は、三重県北部住みなんです…
北部まで津波って来るのでしょうか?
あと、割と近いところに石油化学コンビナートがあります。危険ですか?

また、

備えておいた方がいい物、家にペットがいる場合はどうすればいいのか…避難する時に必ず持っていくべき物はあるのか、命を守る為にどうすればいいのか、南海トラフ地震について知っていることを教えてください。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/1/2416:15:09

コンビナートの場合は地震や津波とは関係なく
火災や事故による災害を
予め想定しておく必要があります

何を扱っているかや距離、風向きにもよりますが
マスクや防護服はあった方が安全性は増すでしょう
避難の必要性は位置関係、海抜、建物や
災害の想定によります
僕の場合は津波であれば行政の2倍程度を目安にし
時間については1/2を目安にします

事故や災害に関してまず大切なのは
ケガをしないことです
ケガをすると行動に制限が出てしまいますから
何よりもケガは避けるべきです
例えば地震の場合であれば
家具を確実にL字金物とビスで壁に固定等の
事前対策をしておく必要があります


次に避難が必要な場合は
成人1人1日につき水3リットル
成人1人1日につき1500kcal~2500kcalの食料
防寒着、雨具、冬季用の寝袋が必要です

服装は長袖、長ズボン、トレッキングブーツ、手袋
必要に応じて軽量で通気性の良いヘルメットが良いかと

命を守るためには最悪を想定して
色々なパターンを考えておくことです

ペットは預けられる場所の確保を
平時にしておくことが必要かもしれません


僕の想定では
救助は来ない、救援物資は来ない
避難所は開設されない
病院は機能していないという状況の
孤立無援の状況を基本として考えていますので
備蓄量はかなり多いため
基本的に避難という選択肢は
核事故以外ではまず無いと考えています
備蓄を耐震性、耐火性のある建物で守るという考え方です

本当に命を守りたいのであれば
まず夏のキャンプから始めて
秋、冬のキャンプに対応出来るように
練習しておくのも一つの方法だと思います
日数も短期から少しずつ長期へとです

災害は時期や天候を選んでくれないので
想定すべきは最悪の条件下での発生ということになります
僕が考える最悪のタイミングは
冬季の降雪時、台風の通過時です
この時に大きな地震が広域で発生すれば
被害が大きくなる可能性があると考えています
僕が冬季用装備を用意している理由もそこにあります



三重県の津波想定については下記が公開されています
参考
http://www.pref.mie.lg.jp/D1BOUSAI/84188007991.htm

質問した人からのコメント

2019/1/24 18:26:08

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます!
やはり準備が必要なんですね…
キャンプは2〜3度したことがあるので、これを機に、もっと積極的に参加します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2107:48:13

気象庁が想定される津波や震度をまとめた図を出しています。これがまず参考になるでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

三重県は防災の情報をまとめています。これを見られるのも大事でしょうか。
http://www.bosaimie.jp/

工場などは当然津波に備えた対策をしています。あなたはまず自分の安全をどう確保するのかを考えることに集中するのがよいでしょう。

ohm********さん

2019/1/2023:42:31

石油化学コンビナートについて、最悪の場合広範囲にわたる爆発や火事の恐れがあります。もしないと思っても「危機感」はもってください。
備えておいた方がいいものについて、まずは備品の確保です。非常食や携帯用トイレなど。不安でしたら常日頃、玄関や枕元などの目に付きやすいところに置いてください。
家にペットがいることについて、最悪の場合諦めなければいけません。また、避難先では二重負担になりえます。連れていくか、置いていくか、覚悟は決めておいてください。
避難先に持っておいた方がいいものについて、サランラップがおすすめかと思います。その他についてはご自身で選択してください。
命を守るため、まずは自分を優先してください。そして自分に余裕が出来たときに回りを手伝ってあげてください。