ここから本文です

架橋 これでかけはしって読みますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2100:14:10

架橋 これでかけはしって読みますか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/1/2319:09:50

「懸け橋」または「架け橋」は、送り仮名を省略しない表記が一般的です。

まして「架橋」は「カキョウ」とも読めますので、「かけはし」と読んでもらいたければ、送り仮名を省かないのが妥当でしょう。(歌の題名や歌詞などは、自由に書きますので規範にはなりえません。)


1⃣[「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)](平成26.2.21/文化審議会国語分科会)
かかる・かける
【掛かる・掛ける】他に及ぶ。ぶら下げる。上から下に動く。上に置く。作用する。
....迷惑が掛かる。疑いが掛かる。言葉を掛ける。看板を掛ける。壁掛け。お湯を掛ける。
....布団を掛ける。腰を掛ける。ブレーキを掛ける。保険を掛ける。
【懸かる・懸ける】宙に浮く。託す。
....月が中天に懸かる。雲が懸かる。懸(架)け橋*。優勝が懸かった試合。賞金を懸ける。
....命を懸けて戦う。
【架かる・架ける】一方から他方へ差し渡す。
....橋が架かる。ケーブルが架かる。鉄橋を架ける。電線を架ける。
【係る】関係する。
....本件に係る訴訟。名誉に係る重要な問題。係り結び。
【賭ける】賭け事をする。
....大金を賭ける。賭けに勝つ。危険な賭け。
* 「かけ橋」は,本来,谷をまたいで「宙に浮く」ようにかけ渡した,つり橋のようなもので,「懸」を当てるが,「一方から他方へ差し渡す」という視点から捉えて,「架」を当てることも多い。

2⃣「文部科学省公用文送り仮名用例集」(平成23年34月・文部科学省大臣官房総務課)
【か】
「懸け橋」

デジタル大辞泉
か‐きょう【架橋】:1 橋を架けること。また、その橋。「架橋工事」
大辞林 第三版
かきょう【架橋】:橋をかけること。また、その橋。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/1/2309:34:51

複合名詞の場合、読み違える恐れのない場合は、送り仮名の省略は可能です。従って「架橋(かけはし)」と書くこともあります。

<例>
・栄光の架橋(かけはし)・・・「ゆず」の曲

詳しくは以下のリンク(通則6、7の項)に書いてあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.h...

sup********さん

2019/1/2101:17:54

架け橋、懸け橋、掛け橋、梯、掛橋、懸橋、かけ橋
普通の日本語IMEでは「架橋」は出てきませんでした。

def********さん

2019/1/2100:16:00

一般的にはかきょうですよね

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる