ここから本文です

料理のコツについてなんですが、いつも手羽元を煮物にするとき照り照りの良い色に...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2100:49:12

料理のコツについてなんですが、いつも手羽元を煮物にするとき照り照りの良い色に成らず、所々血の塊のようなのが付いている感じになり、お店で出るような綺麗な見た目の手羽元になりません。

いつも着色料を落とす意味でも水で少し洗ってから少し常温にしてお鍋に投入します。

今日は里芋と似たのですが、里芋が黒く変色してしまいました。焦げというよりは吸ってしまった様な感じです。
食べても問題ないのか、また手羽元の血の塊を出さないように煮るにはどうしたら良いのでしょうか?
教えください。

閲覧数:
282
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/2101:08:20

沸騰したお湯に投入して、湯煎して下さい。その後、ボールの中に入れ、流水で、灰汁と血の汚れを洗い流して下さい。その下処理をキチンとやれば、臭みや血の汚れのないものになります。煮物で、鶏肉や魚は、湯煎で、灰汁と血を洗うのが基本です。(元・京都の料亭板前より)

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 08:11:16

勉強になりました。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる