ここから本文です

未成年は、お酒を飲んでも良いのでしょうか? 注意される、補導されるかも知れ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2105:03:42

未成年は、お酒を飲んでも良いのでしょうか?

注意される、補導されるかも知れないけど、刑法での罰則がないです。

刑法での罰則がなければ良いのでしょうか?

広く大きい目で見たら。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2019/1/2105:17:31

罰則はないかもしれませんが
酒を販売した人
状況によっては保護者に罰則がいきます。
広く大きい目でみたらダメでしょう。

繰返し補導され、保護者が自分の手におえないとなったり
家裁が、更正が必要だと判断すれば
更正施設に送られますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/1/2122:52:05

聞いた話しだと未成年で飲酒した人は居ました。体調不良や病気になった、或いは死亡した、と言う話しも有りますが、でもそれは飲み過ぎが原因だと考えられます。それとお酒が飲めない体質の人も居ます。罰則が無いなら良い→と言うのは若し警察に見つかった場合は多分注意勧告で終わると思います。

tab********さん

編集あり2019/1/2108:04:16

刑法での罰則?
未成年者飲酒禁止法ね。根本的なところで間違えないように。

で、飲酒にしろ喫煙にしろ、未成年者に対して禁止してる一方で、未成年者を飲酒や喫煙の害から守るという側面もある。

広く大きな目で見たら?罰を受けなければ何をしてもいいなんてのは全く違うぞ。
保護されるべき立場というのが正しい。

poi********さん

2019/1/2107:34:42

健康を害したいのなら飲んでも良いのでは?
刑法での罰則はありませんが、
未成年がお酒をそもそも飲んではいけないのは
肝臓などが発達しきっていない為、
大人と比べてアルコールの分解能力が弱いからです。

要するに大人と比べて簡単にアルコール中毒状態になり、
大人より簡単にアルコールで死ぬ可能性があるので、
そのリスクを理解した上で飲むのなら自己責任かと。
(あとは親に迷惑をかけなければ)

roa********さん

2019/1/2105:51:06

家でコソコソのむぶんにはばれません



のうには影響があります

lif********さん

2019/1/2105:34:16

のんではいけません