ここから本文です

フルサイズのミラーレス一眼(ソニー、Nikon、キャノン) でもマイクロフォーサー...

kao********さん

2019/1/2106:24:39

フルサイズのミラーレス一眼(ソニー、Nikon、キャノン)
でもマイクロフォーサーズのレンズを使用して撮影することはできますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/1/2115:20:46

◎ 一般論とか普通に説明する時は『 無理です、できません 』

理由は単純に「アダプターが無いから」にしておきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者様が素人かどうが判らないので どこまで掘り下げて良いのか判りませんが

他の方のご指摘の2点は疑問があります

まずイメージサークル。
昔の話で恐縮ですがニッコール(35mm版用)の超望遠はブロニカ(6x6版)に使えましたし ライカのレンズも中版でも使えると有名です シフトレンズなどは当然・・。時代考えると設計はギリギリだと思いますが各レンズとも発表されていません

次にマウントアダプターを自作とすると強度的にフランジバックの差が小さすぎ
自作加工できないチタン製とか・・レンズ落とし込み厚さをクリアーできたとすると
レンズ径、接点が邪魔するのもありますし 最後にはレンズ最後端の位置とシャッター幕の位置関係 手振れ補正などの意味で結構前にありフランジバックより深刻な時も
上記ひとつひとつ現物合わせですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/2114:07:15

マウントアダプターを購入するなり制作するなりすれば、MF、絞り込み測光での撮影は可能になると思います。ただし電気的な仕組みを持たないマウントアダプターですと、マイクロフォーサーズは全レンズ電磁絞りなので絞り操作ができず、パワーズーム機構、バイワイヤのフォーカス機構を持つ場合はボディ側の制御がないと動かないので、実用に耐えないと思います。

さらにイメージサークルが小さいので基本的に中央部(中央から直径4/3インチ相当、矩形の面積にして約1/4)のみの利用になりますね。

die********さん

2019/1/2111:24:29

マウントアダプター無しで
片手でレンズ、片手でボディーもって行えば

>マイクロフォーサーズのレンズを使用して撮影する

事は出来ると思いますよ。イメージサークルは足らんだろうし
ピントはどうする?どうなるだけど。マイクロフォーサーズのレンズを通った光は記録できるはず。

sya********さん

2019/1/2109:05:39

包括角度の問題で周辺がケラれてしまいます。
反対にフルサイズ用のレンズはAPSーCサイズに使用出来ます。
◎を考えて下さい。
その外側の〇がフルサイズの包括角度です。
そして内側がAPSーCサイズの包括角度です。
その〇がレンズのカバーしている範囲という事ですよ。
そうするとAPSーCサイズのレンズを、もしフルサイズで使用してしまうと周辺がケラれてしまうという事になってしまいます。
でも実際にカメラの機能としては同じマウントでも使用出来てしまうカメラもあって複雑になっていますから自動的にフルサイズカメラでもAPSーCサイズのレンズを装着すると画像素子もAPSーCサイズ対応になります。
大は小を兼ねますが小は大を兼ねません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/2109:03:53

先ず無理でしょう・・・
理由は・・・4/3用のレンズでは「イメージサークル」が4/3なんです
仮に装着できても
フルサイズの画面の中央部半分ほどの円形画像にしか撮れない
風景なら普通に撮れる?でしょうけど・・・

fru********さん

2019/1/2108:01:37

アダプターを介せば装着出来ます。Amazonなどで検索すれば良いのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる