ここから本文です

歯列矯正について。。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2110:13:10

歯列矯正について。。

19歳の女です。私の歯並びはそんなに酷くはないのですが、前歯が下の歯と噛み合わない、上の歯が多少デコボコしています。
幼稚園の頃に、医大の矯正専門の先生に歯を診てもらいました。その際には、日常生活には支障はないので矯正の必要はない、と言われました。
しかし、3年程前に歯並びを綺麗にしたいと思い、もう一度同じ先生に診てもらいました。
そうしたら、私の噛み合わせの症例は難しく、まず、顎の骨を削り歯を2本抜く必要があると言われました。それでも完全に歯並びが良くなるとは言えないとも言われました。
また私の場合、持病を持っているので手術は不安とのことでした。
この場合は、顎の骨を必ずしも削らないといけないのでしょうか?矯正をしたい気持ちはあるのですが、手術の影響が持病に関わると思うと躊躇ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu6********さん

2019/1/2118:33:18

私も矯正をしています。
私も珍しい症例だったので、手術をし、今まで計4本歯を抜きました。今ではだいぶ治ってきています。
まず、自分であまり気にならない、生活に支障がないのなら、最終的にどうするかは自分自身で決めるのが一番だと思います。なのでまずは先生に、「このままでは何か生活に支障が出たりしますか?」と聞いてみると良いと思います。
また、セカンドオピニオンという方法もあります。あまり治療方法に納得できない時は、違う病院の先生に聞いてみるのも良いと思います。先生によって治療方法にも違いがありますし…
あと、幼稚園の時の歯並びとは、あまり関係ないと思います。幼稚園の時は、まだ乳歯なので、永久歯に生え変わってからとは歯並びも違ってきます。
持病…大変ですね。
決めるのは自分自身ですから、しっかり考えた上で、後悔のない判断をしてくださいね。
お大事に(*´-`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/1/2119:09:04

私は矯正して2年以上立ちマウスピースになっていますが、私も凄い難しいからどこまでできるかわからないと言われました。どこ行っても同じ答えしか返ってきませんでした。私は歯を4本抜きましたが今では綺麗に揃っています。削らなくてもできると思います。
色々相談に行ってみはどうでしょうか?違う意見とか聞けるので色々相談に行くのもありです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる