ここから本文です

NBロードスター(14年式)から旧コペン(21年式)に乗り換えについて 今年の3月に...

win********さん

2019/1/2110:18:08

NBロードスター(14年式)から旧コペン(21年式)に乗り換えについて

今年の3月にロードスターの車検があり20数万の見積もりが出ました。
リアブレーキキャリパーAssy交換しないといけない程

のフルード漏れがあり、今までフルード継ぎ足しで騙し騙し乗ってました……(危険ですよね…)

とても楽しい車ですし手がかかっても可愛い愛車だったのですが、維持がキツイなぁと思います。
いじったりもしてるので、+修理はキツイ。

そんな状況でコペンに乗り換えか車検に通して修理するかを悩んでます。
買い替え候補は21年式ですが、3万キロの個体です。(150万)正規ディーラーの中古なので保証もマシだと思っています。(ロードスターはいい加減な個人店からだったので買ってから次々と壊れていきました。)

まぁ何に重きを置くかだとは思いますし、そもそも軽と普通車だと比較のしようもないかもですが、皆さんの意見を聞きたいです。
車検を通しても年式的にまた次々と壊れるでしょうし、まぁコペンも21年式なので新しいわけでは無いですが(笑)

コペンに乗ってる方はいい所とどんどん教えて欲しいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2423:31:32

参考になるかもしれないのでコメントしますね。

私はFD3Sですけど、数年前にリアのブレーキフルードが漏れるようになってしまいディーラーから見積もり取ったことがあります。左右で新品のキャリパー交換で12万だったかな?

一応交換を検討したんですけど、供給されている新品パーツに不安があった(コストダウンされて安物の造りになってる可能性があるから)ので現物オーバーホールで対応できないか頼みました。

そうしたらオーバーホールキットが用意されていて可能とのことで、キャリパーのオーバーホールしたことがあります。

・・・2万円くらいで済みましたよ♪

FDで2万円なんですからロードスターでしたらもっと安いんじゃないでしょうか?

キャリパーは傷んでないでしょうから、普通にオーバーホールしたほうがいいかと思います。

ところで、14年式のNBですか・・・

買い替え候補が21年式?

うちのなんか、9年式ですけど(爆)

参考になるかもしれないのでコメントしますね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtq********さん

2019/1/2400:27:09

去年末に15年式のコペンから10年のNBロードスター1.6に乗り換えた者です。
もともとNBを買うつもりでしたが、維持費の関係でコペンを3年ほど乗ることになりました。2シーターオープンの部分は同じですが、それ以外は全く異なる車でしょうか。良い意味悪い意味でも期待を裏切られた感がありました。

走りの部分ですが、駆動方式、排気量、ターボ付き、ここが走りの面で大きく違いました。
ロードスターよりも軽い車体およびFFなのかハンドリングはNBよりもクイックでした。ただこれを曲がりやすいと感じるか、安定感が無いかは個人差がありそうです。私はFFしか乗ってきてないからなのかNBはやや重く感じました。
パワーに関してはスタートダッシュはロードスターの方が非常に速く、ストレス感じません。コペンならターボなのでECU交換、ブーストアップ、タービン交換までやってたので中回転以降の刺激はロードスターよりありました。
バランスのよさならNB。ターボチューンするならコペンに楽しさは軍配がありそうです。

オープンカーとしての魅力は旧コペンが大きいと思います。
電動ルーフは基本丈夫ですが、故障の大半は油圧ポンプの劣化が多いようで自分も30秒程かかっていたのが交換後は18秒程(新車がこれぐらいらしい)になりました。また、純正だとサイド&停車時しかオープンできませんが自作か社外キットなら走行中でもできるようになります。(特に不具合ありませんでした)
雨漏りに関しては100円洗車機に週2ぐらい入れてましたが、ゴムモールの調整で全くしなくなりました。

インテリア、収納ですが、コペンの内装はほぼNBをもとに作っているようで似ているんですが収納部分はコペンの方が大きくなっています。ドアを閉めた音、インパネがソフトパッド部分はNBのが質感を感じます。

ちなみにNBに乗り換えた理由の1つとしては過去に乗ったことがあったので分かっていたのですが、シフトフィールです。これは圧倒的にNBでミッションが縦置きであり、細部にこだわって作られているようでノーマルでストロークは短く、剛性あるタッチがすごいです。コペンは普通の軽MTよりは短めですが、ギアチェンジのタッチはグニャっとしてます。これは社外シフトキットも入れてましたが、構造上の違いか、納得できるまでにはなりませんでした。

自分も3月に車検だったので良い個体が地元にあって乗り換えを決めた感がありましたが、コペンも良い車です。もう1台所有できれば手放してないです。

nor********さん

2019/1/2223:50:03

私は数年前に平成12年式のMR-Sから、平成21年式のコペンに乗り換えましたよ。幌車から、ハードトップになったこと、維持費がかなり安くなったこと(MR-Sは前後異形タイヤ)、積載量はコペンのが優れてること、等々買い換えて良かったことは沢山あります。私のMR-Sも一通りチューンしてあり、走りの気持ちよさは絶品でしたが、今は歳もとったので(40代ですが)、コペンくらいがちょうど良いです。ミドシップを経験していましたから、S660にも気持ちが傾きません。市販車で公道を走るのに、駆動方式は関係ない。コペンお勧めですよ、とくに880は。

dai********さん

2019/1/2212:55:13

ロドにはロド
コペンにはコペン
の楽しみ方がある。
あなたが何を求めるか。

単に修理が高いからで乗り換えは、絶対お勧めしません。
ロド⇄コペン

mor********さん

2019/1/2200:19:54

20数万円で問題点が完全に解決するなら、そっちのほうがいいですよ。
またコペンの中古はろくなもんがないです。8年以上経っているなら
ルーフ関連のゴムも寿命が近く、ドア内部のガラスレールも錆びまくりです。
旧コペンは高いのも安いのも直さなきゃいけないところは同じです。
それらの修理を自分でやったとしてもパーツ代で13万円ぐらいいきます。

150万も出せるならもう少しがんばって新車の現行コペン買ったほうがいいです。

cv1********さん

2019/1/2117:53:23

やっぱり電動でオープンに出来る唯一の軽自動車です。
信号待ちのタイミング等で皆さんの羨望の眼差しを集められます。
悪い部分は室内がせまく荷物が積めない事。私はシートレール交換で目線を下げてごまかしてますが体が大きい人間だと頭に圧迫感があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる