ここから本文です

医師の海外留学について。 地方に住む30代半ば、主人医師(形成外科)、私歯科医...

poy********さん

2019/1/2111:12:05

医師の海外留学について。
地方に住む30代半ば、主人医師(形成外科)、私歯科医師のものです。現在子供3人おり、5歳女、3歳男、1歳女がおります。二人とも共働きです。

主人は去年まで大学病院医局に属しており卒後専門医取得まで5.6年は医局人事で病院を転々とする生活をしておりましたが現在は開業医勤務です。私は大学病院の教員であり、博士号はあります。私たちの夢である海外留学についてアドバイスいただきたく投稿させていただきました。
今後の資金調達や子供の語学習得時期を見越して、あと2年後くらいの小3、小2、年少、くらいでの留学を考えております。留学目的は家族で語学を学び、かつ海外生活を楽しむことです。そのため自費留学になってしまうと思います。その分自分で土地を選べる、今まで特に主人は子供たちと一緒に居る時間が取れなかったので家族との時間をとれるのでので自費留学はそれでよいかなとも思っております。主人は臨床留学が難しいなら夫婦で語学学校でも行って語学留学でも構わないと言っています。私はせっかく医師歯科医師の資格を持っているのに語学留学はもったいない気がしますが私の歯科医師での留学は現在研究等から離れてしまい考えずらいのと、子供が小さいので海外でバリバリラボ生活はは自信がないです。。。。しかし、ここで行かないとあとは子供達の誰かが受験になり、定年までチャンスがないので長い休暇くらいのつもりで主人は考えているようです。期間は1年~1年半、資金は家族5人で1000万から1500万くらいは必要と思っております。貯金は現在幼稚園2人の語学学校、習い事にお金がかかり、月30万か35万前後の貯金で現在貯蓄はかき集めて約2000万から2500万前後かと思います。
ここで質問ですが
①勤務医で留学の際、自費臨床留学で受け入れ先はあるのか(海外医師免許は無いので基本病院での見学程度になるのかと思いますが)。わずかでも資金源を得る方法はないのか。
②子供の中学受験を考えておりますが、小学校の1年から1年半を海外で生活することは受験の障害になりますか。中学受験勉強に出遅れてしまうのか。
③子供にとって語学の取得のために行く時期としては小3、小2、年少は早すぎる?もしくは遅すぎるのか。また期間は1年から1年半は短いのか。
④夫婦で仕事を辞め語学留学での海外留学はのんきすぎますか。

来春より東京に引っ越し(現在は地方)が決まっております。田舎出身の私達は公立小中高から浪人して地方国立医学部の流れでして、東京での学費資金がわからないところもあります。2020年東京転勤は決まっており、その際は子供たちは公立小学校(できるだけ土地柄が良い公立の場所に引っ越し)に進み、その後中学受験を考えております。子供たちにはしたいことをしてほしいので私立に行かせてまで医師にしたい等は全く考えていませんので人並みの学資資金が今後必要ですが、膨大な資金は必要ないかと思います。また留学から帰国後は私も歯科医師として働いて貯蓄をするつもりではおります。
もしいずれかのポイントでもアドバイスいただける点があれば大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/2118:13:36

留学、に関してはわからないので、割愛します(ただ、学生ビザ、だと働けない国もあります)。

お子さんの語学習得についてだけ書かせていただきます。

小3、小2のお子さんに関しては、早すぎることはないと思います。日本語も確立し、文字も書ける状態ですから、母国語を持った上で外国語が習得できます。年齢的にも外国語の習得(発音も含む)はスムーズにいくかと思います。
年少のお子さんですが、日本語がおろそかになる可能性はあります(我が家も年長、年少の子をつれて海外赴任でした。年少の子は日本語もまだしっかりしていない状態でした。一応、出国前にひらがな、かたかなを”書ける”ようにはしていきましたが、母国語が確定していない状態で海外にいくので、上の子より習得は手間取りましたし、母国語の方もゆらぎます。(お子さんが3人いるなら、子供同士で日本語を話すので維持できる可能性もありますが)

ただ、1−1.5年で帰国ですよね。うちの子も下が小4から日本の小学校に入りましたが、あっという間に忘れました(維持の努力はさせませんでした)。2年後くらいに友人に会いに再度家族でその国を訪れたのですが、そのときには全く話せなくなっていました(5年以上その国にいて、現地校に通っていたのに)。 上の子は小6で日本帰国でしたが、英語は残りました。(やはりなんの維持の努力もなし。ただ英語の本が好きで、ハリーポッターなどを繰り返し原書で読んでいました)

ということで、上の二人のお子さんについては”早すぎない”ですが下のお子さんは出国前にある程度日本語をしっかりさせていったほうが外国語の習得も早いかと思います。
語学力の維持については、帰国後何もしなければすぐ忘れる可能性大(特に下のお子さん。)です。維持の努力をしたとしても、完全キープ、は無理でしょう。忘れていくのを緩やかなスピードにするだけで。

ただ、”発音”や”聞き取りの耳”は残りますし、将来また必要になって英語を勉強し始めれば勘が戻ってきはすると思います

• 質問者

poy********さん

2019/1/2118:41:34

貴重な体験談をありがとうございます。凄くためになりました。正直全員に良いタイミングはないので、年子の上2人に合うタイミングしかないと思ってます。下の子は、3歳違うので東京の英語に強い私立小学校とかも場合によっては検討し、別の形で習得させることも考えてみます。そして下は年少でなく年中の間違えでした。この子のためにやれることはあまり考えておりませんでしたが、出発までに日本語読み書きを習得させる目標ができました。ありがとうございます。下の子は耳だけでも残ると助かるのですが。お子さん達は長期滞在で、しかも難しい本を原初で読めるなんて素晴らしいですね。ご両親のサポートが上手だからだと思います。出発までにできることを考えて家族で良い思い出ができるよう準備してみます。ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrs********さん

2019/1/2715:26:35

医師家族ではありませんが、のんきすぎるなぁと感じます。大人だけの一年なら有意義でも、お子さん3人小学生には一年だけの現地校なんて、慣れるまでは頭真っ白な時間で、やっと慣れた頃に帰国…。酷なだけだと思います。また、その3人の教育と世話とで親も語学学校に通う時間も限られてしまうでしょう。
留学先の国名がないのですが、欧米英語圏として、ある程度の都市では家を探して整えるだけでも時間もお金もかかります。駐在員で会社のサポートがあっても大変なくらいです。家賃の安い郊外に住むと、車などの手配が関わり、車がないと親子ともに同級生と遊ぶのが難しいです。
中学受験も難しい気がします。東京の場合は、小3の2月に入塾テストがあります。4年生からの3年間かけて学校見学をしたり情報を集めて志望校を決めます。塾は5年生から入る子もいますが、大手受験塾には入塾テストに対応する学力が4科目とも必要です。帰国子女の権利は大抵の学校は2年間以上在外で、親の勤務先からの証明書が必要です。
東京のお住まいを維持するとしても、1年間留守にする間も風通しなど定期的な手入れが必要です。一年だけでは賃貸には出せないと思います。

もっともっと細かく分けて、時間なり金銭面なり計算して考えないと!

izu********さん

2019/1/2712:58:45

理系大学卒業後、アメリカに留学し、大学院でバイオサイエンスのPhDを得てから、メディカルスクールに行き、アメリカで長年、医師として働く者です。今まで、多くの日本人医師が質問者様と同じような境遇で、こちらに来られているのを見てきました。

多くの場合は、研究留学で、2〜3年が多いです。全く自費の場合と、給料が出ている場合の両方があります。臨床留学は、米国医師免許をお持ちでないので、基本的に医療行為はできません。見学だけならできますが、自費留学になります。受け入れ先は、ご自分で探すか、日本の教授のコネでということになります。

お子さんのことはご心配だと思いますが、小学生や幼稚園児では、適応力が高いので、問題はないようです。

私の知る全てのご夫婦が、留学をすることで、お金では買えない貴重な経験をし、想像以上に良かったとおっしゃっています。

最大限に色々なことを学び、楽しんで来てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる