ここから本文です

今年から中2の中1です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2111:22:06

今年から中2の中1です。

開成高校を受験する事に決めました。
しかしお金の都合で塾に通うことはできません。
ただ、僕のこれまでの貯金合計5万円程はあります。
なので参考書などに使おうと思います。でも、なんの参考書を使えばいいのか分かりません。
なることが無いので時間もやる気もあります。
おすすめの参考書、やった方がいいこと、アドバイスなど僕に教えてください。

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/1/2112:28:28

中2でどの参考書がいいかわからない人は開成には受かりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uai********さん

編集あり2019/1/2809:56:22

英語についてアドバンスしますと、まず文法、単語、熟語についてはなるべく早く完成してしまって下さい。
文法に関しては実力完成問題集というのがオススメです。私はこれを何周もしたら開成と筑駒に受かった男の子にテストで勝ちました。(塾専用なので本屋さんには多分ありませんがメルカリや古本屋などにはあるかと思います)
数学についても自分に合う問題集を見つけて自分でどんどん進めていって下さい。
中2のうちに基礎はかためましょう。
塾が無理とのことですが、
私が通っていた早稲アカには毎週土曜日だけ、日曜日だけ、苦手な分野や志望校に特化した授業があります。中3になったらそれだけでも通ってみるのはどうでしょうか。知り合いが中3の時に数学が苦手で早稲アカの土曜特訓だけとって慶應志木に受かった人がいました。
それも無理なら、駿台や早稲アカ主催等の模試は絶対受けるべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/1/2113:41:47

やった方がいいこととしては、新品を売っている書店には行かずに、ブックオフへ行くとよいですよ。

ここだけの話、最初の数ページしか手をつけてない参考書や問題集が、80%オフの一冊200円とかで売られてます。

新品だと一冊しか買えないところを中古だと5、6冊は買えますから、あなたに合う参考書にも巡り会う確率がグッと高まるでしょう。

まずは、4,509円のコーナーから惹かれたのを一冊選び、あとは、200円均一のコーナーから数冊を買うと良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/1/2112:58:46

参考書をオススメするには、まずあなたの学力レベルがわからない事には。
基礎から必要なのか、発展的な内容の方が良いのかさえ判断出来ません。

偏差値はまだわからないと思いますから、学校の2学期の成績表の5教科それぞれの数字と、2学期の期末テスの5教科の点数。

ただ、塾代の都合もつかないくらいの家計状況で私立目指して大丈夫ですか?
開成に合格したとして、自宅からの通学ですよね?

通塾が難しくても、家庭用通信学習教材を利用するなどは考えられませんか?

それと、下手にお金かけて参考書買い集める前に、トライイットやスタディサプリなんかの動画授業を試してからにしてはどうでしょう。
スタディサプリは有料登録(といっても月額980円)ですが、トライイットは無料登録すれば動画授業は見放題、質問1回500円だそうですよ。本当に必要な事だけ聞けば良いので、個別指導塾に固定で通うよりずっと安く済みます。

tam********さん

2019/1/2111:33:26

まずは今の自分の学力を確認することじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる