ここから本文です

ステップワゴンに乗っています。 新車で購入して、10年経ちました。先日車検寸前...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2112:42:20

ステップワゴンに乗っています。
新車で購入して、10年経ちました。先日車検寸前にエンジンランプが点灯し、色々調べた結果、チェーンベルトが伸びていたとの事でした。
エンジンは酷い状態ら

しく、オイルが劣化して詰まってしまうみたいです。

オイル交換は車検の時に必ずしていましたが、それでもこの様な状態になるものでしょうか。
また今後、オイル交換をまめにしたら、エンジンの汚れや詰まりはなくなるでしょうか。

オイル交換をまめにしても綺麗にならないなら、買い替えや、エンジン交換をしようと思っていますが、出来ればオイル交換で綺麗になってくれればいいのですが。

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/1/2112:56:35

まず詰まった原因を探さないとダメです。
おそらくですが車検のたびでは足りないと思います。
オイルの交換サイクルは5000kmもしくは半年に一回です。
個人的には1Lあたり1000kmで計算もしくは3~6ヶ月に一回交換です。

またミッションや駆動系オイルは30000~50000kmに一回以上をおすすめします。

オイル詰まりが軽微ならフラッシングオイルを使いアイドリングしながら洗浄で直りますがコッテリこびりつきならオーバーホール(分解洗浄)が必要です。

フラッシング後は汚れが一気に落ちるためエレメントは交換必須です。しかしフラッシングは悪い方向にいくと汚れが一気に落ちそれがオイル経路を詰まらせる原因にもなりますのでオーバーホールとどちらがいいかはプロに相談しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2210:19:18

    昨日修理が終わり担当の方にも言われました。
    今回はチェーンベルト交換とフラッシングをして、ランプは点灯しなくなりましたが、油がべっとり付いていて、今後オイル交換して行くしかないですが、逆に汚れが落ちてまた詰まるかもしれないとの事でした。

    エンジン交換は、中古のエンジンしかないようなので、オーバーホールを進められました。どちらも高額なようで・・・。今すぐでは無いですが。

    オイル交換を甘く見ていました(>_<)
    後10年は乗りたかったので、本当に悔やまれます。
    今後は、まめにオイル交換をして、ランプ点灯しないように祈るしかないです。
    もっと車を大事にします。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 16:21:43

詳しく丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
手遅れかもしれませんが、これからは車の事大事にしてあげようと思います。他の方も教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2019/1/2113:11:40

走行距離が20万Kmくらいまでは、エンジンのタイミングチェーンは基本伸びませんよ?金属ですから。

ベルトなら、走行10万Kmで絶対に交換ですけど

オイル交換は、基本的に5000Km毎です。2回に一度はエレメントも交換

2019/1/2113:11:07

> 出来ればオイル交換で綺麗になってくれれば・・・

スカム、スラッジ、カーボンが堆積していますので
オイルに添加して清浄化してくれる添加剤を。

D1ケミカル エステル系オイルメンテナンス剤SOD-1Plus(エスオーディーワンプラス) 1L
https://www.amazon.co.jp/D1%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB-1L-...

lau********さん

2019/1/2112:57:58

車検時ということは2年毎ですよね。
取扱説明書などでも1年もしくは1万キロのうちどちらか早い方となっているはず。
つまり、あなたの管理不行き届きによるものです。

もうオイル交換でどうにかなるものではありませんので、エンジン交換するか買い換えでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/2112:47:45

オイル交換は車検の時に必ずしていましたが、それでもこの様な状態になるものでしょうか。

はい・起こりえます

lac********さん

2019/1/2112:45:10

>オイル交換は車検の時に必ずしていましたが、

2年に1回ではダメでしょう。
半年に1回で1年に1回はエレメントも交換しないと。