ここから本文です

免税について質問です。 昨年の3月から今年の1月中旬まで、海外へ留学をしてい...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2113:33:01

免税について質問です。

昨年の3月から今年の1月中旬まで、海外へ留学をしていました。

既に帰国し、また出国する予定はありません。
一時帰国の際は免税対象になりますが、帰国後は免税

対象になりますか?

VISAは1月31日まであります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/2117:04:43

私も一時帰国した時に免税手続きして買い物しましたが、その際にパスポートに書類を貼られて、日本からの出国手続き時にその書類を回収されました。その書類をお店側が提出したものと実際に照らし合わせ、不正がないか確認しているかは分かりません。している場合、出国していなければ不正となり連絡が行くのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tem********さん

2019/1/2122:59:05

aic********さん

日本人の場合の免税が受けられる日居住者の要件は以下のとおりです。

❶外国にある事務所(日本法人の海外支店等、現地法人、駐在員事務所及び国際機関を含む)に勤務する目的で出国し外国に滞在する者
❷2年以上外国に滞在する目的で出国し外国に滞在する者
❸[1]及び[2]に掲げる者のほか、日本出国後、外国に2年以上滞在するに至った者
❹[1]から[3]までに掲げる者で、事務連絡、休暇等のため一時帰国し、その滞在期間が6か月未満の者

なので、海外勤務など仕事で滞在する人や、2年以上の留学で海外に滞在する人ならば、一時帰国した際に免税が受けられますが、質問者さんのように1年にも満たない留学の場合は、上記のいずれにも当てはまりませんから、たとえ一時帰国でも免税は受けられません。「一時帰国の際は免税対象になりますが、」というのは誤り。

いやまたじきに出国するんだ、と言っても、↑の④の要件で、入国してから6か月たってしまうと免税を受ける余地はありません。

ただ、それ以前だと、お店でパスポートをチェックされても、入国の日は簡単にわかりますが、今後出国して海外に戻る可能性があるかは簡単にはわかりませんから、よくわかってない店員の店だと通ってしまうかもしれません。

この場合でも、出国はしないわけですから、パスポートに貼り付けられた購入記録票が戻ってこないので、そこでもし発覚したらどうなるかは、わかりません。(制度上はさかのぼって消費税を支払うことになります。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる