ここから本文です

転職活動をしており本日18時から最終面接があります。今更になってですが応募先の...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2114:59:03

転職活動をしており本日18時から最終面接があります。今更になってですが応募先の企業に不信感を抱いて来たのですが以下のような企業の対応ってよくあるのでしょうか?

・1時面接の時に指定時間に行ったが面接官が帰社しておらず始まったのは予定時刻の40分後だった。

・最終面接場所が当初募集先の支社でも本社でもなく支社すらないA県のA駅に来て社長と面接して欲しいと言われた。(理由としては社長がその日たまたま仕事でA県に行くから)

・エージェントにA県まで行くのは良いが交通費も出ないのはどうなのかと聞いた所交渉してみます。と回答を受け、その後募集先の支社での面談でOKになりました。13時から面接を行いたいとのことですと言われたので了承した。

・面接3日前になってやはり18時からに変更して欲しいと先方が言って来たのですがよろしいですか。とエージェントから連絡があり仕方なく了承した。(この時点で既に私は現職の会社に面接日の有休を申請してしまった後だった)

・面接日当日の昼頃再度エージェントから連絡があり面接場所を支社からB駅に変えて欲しいと先方から連絡があったが大丈夫かと言われ支社と同じ市内の駅だったため了承した。(変更理由は社長が18時までに帰社するのが難しくなったからとの事)

私は2回目の転職なのですが前回、今回の転職活動を合わせても応募企業にここまで振り回された事はなく困惑してるのですが企業の方が立場が上とは言えこの状態って異常ですよね?

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/1/2115:06:08

「よくあることか?」と問われるまでもなく、レアのレア事例です(苦笑)

なので問題は「よくあることなら辛抱する」「よくあることでないことなら不信感を増大させる」という構え方でなく、その応募先に固執せねばならない理由ですよ。どんな指示を受けても従って採用を勝ち取りたい、地の果てまででもついて行く、というような執念のありなしですね。

そのあたりのことから、最終面接の流れをご自身が形作っていかれますよう。あるいは、もはや百年の恋も冷めた状態と思われるなら、いまからの直前ドタキャン連絡だってありですから…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2118:46:33

    御回答頂きありがとうございました。
    一応最終面接には行ってきたのですが色々とありえませんでした。
    面接場所はファミレスで隣のテーブルが高校生のグループだった為非常にうるさく集中出来ず相手の言ってる事もはっきり聞き取れなかったり、ベンチャー企業の為教育は殆どなく1週間程度所長と同行し既存客を引継ぎ後は自分なりのやり方で新規開拓をして欲しいと言われました。またとにかく弊社が求めてるのは自分から動ける人でノルマの達成に目処が立ったら午前中で帰ってもらってもいいし、数字さえ達成してれば出社しようがしまいが何も言わない事を確約しますと言われました。
    これを教訓に今後の転職活動を行なって行きたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,171,388件)

家庭持ちの方の転職にも 10tドライバー
  • 大運ビジネスサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 佐賀県上峰町
求人アスコム
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
≪土日祝休み≫【営業事務】転職スカウター
  • 株式会社アールストーン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都豊島区西池袋
株式会社アールストーン
【リクルートキャリア】転職コンサルのアシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
Webマーケター(転職会議)
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
プログラマー 転職支援サービス、ネイティブアプリのPHP開...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給55万円〜65万円
  • 東京都千代田区
ジョブリンク
転職希望者へのヒアリング業務
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
転職祝い金プレゼント 部品の組み立て 土日休み
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 静岡県静岡市清水区
tenichi
[社]初めての転職歓迎!!セラミック・ステンレスの加工
  • 株式会社ケイソウ
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜17万円
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/1/2122:41:05

ワンマン社長の会社かな?って思いますね。

異常ですし、内定を貰ったとして考える時間と断る理由も貰えたのだから良しと思えばいいです。

あと必ずしも企業の方が立場が上ではありません。

deg********さん

2019/1/2115:19:30

異常
そしてここまでされてもう結構です、と断らない貴方も異常

cor********さん

2019/1/2115:03:47

はい、異常です。
ブラック臭がすごいですから、やめた方がいいです。