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発達障害児が、普通学級と判定されました。

urs********さん

2008/10/2810:14:55

発達障害児が、普通学級と判定されました。

ADHDの息子が来春、公立小学校に入学します。

集団行動は出来るほうで、コミュニケーションも問題なく、他害無し。

しかし、集中力、根気がなく、そわそわ体を動かしたり、
しんどいことからは逃げる傾向で、
ひとつの取り組みにじっくり腰をすえることが出来ません。

特に、お勉強系の授業の集中が続かないそうです。(30分授業)
好きなことだけ頑張ります。
得意なこと(運動、工作系)だと過集中していて能力も高いです。

読み書き計算、普通に出来ています。
会話の能力も高いです。

幼稚園は30人学級担任一人、
入学予定の小学校は35人学級担任一人です。

校長先生と面談しましたら、
加配などの支援は支援級在籍じゃないと無理、
通級制度には該当しない、
普通学級在籍なら特別な配慮は望めないとのことでした。

特別支援級在籍の希望書を出し、
教育委員会や学校関係者に幼稚園での息子を見ていただいたり、
幼稚園の先生と面談もしていただきました。

結果、普通学級が良いと言われました。
最終的には親の希望が優先されますが、
教育委員会の判断に応じたほうが、入学後の対応が良いのでは?
と、障害児の母の会メンバーからアドバイスされました。

主治医や心理士さんは、
小学校に入れば目立たないのでは?
今の幼稚園が厳しくて合わないから目立つのでは?
この程度の子供は普通学級にはたくさんいますと言われています。

うちのような子が普通学級にいたら、
やんちゃでおふざけがすぎる子。
勉強や運動は普通っぽいのに努力しない。
とまわりから思われそうで・・・
今は、友達が多く、トラブルも無い子ですが、
まわりから浮いていくのではないか・・・心配です。

発達障害を学校に伝えながら普通学級に在籍しておられるお子さん、
どのような感じですか?
担任の先生は理解してくれるのでしょうか?

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回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2008/10/2911:09:24

ADHDの成人です.
子供の頃は、初対面の転校生に特別級の子と間違われたり
とにかく浮きまくっていました.成人してしまってからでは
普通級でも支援級でも学校には違いないしいい友達も悪い子もどこにはいるだろうしどっちでも気にしなかったかなあ、
なんてのんきに思ってしまいますけれど
進学などに影響する場合もあると聞き、以外に制度上まだまだ遠慮、心配なく普通と支援、どちらを選ぶか
深刻なものなのだと知りました.
しかし他害、自傷、学級崩壊の原因となりかねない行動をとるお子さんでないのなら、
普通級で大丈夫だと思います.
私も普通級で勉強は好きだったのに日常生活は皆の年齢のマイナス3歳くらいの程度、
なかなかコミュニケーションも下手でしたが
女の子だと、「アネゴ肌」な子が「もう、しょうがないわねえ」といろいろと助けてくれたり.
絵や工作はすきだったのでこれだけはきわめてやろう!みたいな部分もあってそれで皆に絵を描いたり、好きなものを作ってあげたり
「好き」を極める事に専念したらなんとか社会に出る事ができました.
それなりに生きて行く術(特にコミュニケーションには大きな障害はないので)は身につけられます.

最悪、担任の先生、学校の級友が理解してくれなくても、
お母様がADHDとしっている、苦手な事が多いけどいいところもある、と理解してくれるだけで、
ADHDであるという事のハンデの半分はなくなるのではないかとすら、最近は思うようになりました.
後の半分は、人より苦労する事もあるけれど、いまはお子さん本人も頑張らなくては行けないこと.

それにプラスアルファ、色眼鏡で見ない、理解のある先生の支援やちょっとした応援があるというのなら
ほんとにハンデではなくなると思います.
ADHDの子供は、「生まれつきマイナス3歳である」くらいに思って、対処してもらうのが
一番バランスが良いのかな、と思います、これは感覚的なものですが…
あまりご回答にならなくてすみません。

質問した人からのコメント

2008/10/29 11:39:33

みなさま、ありがとうございました。
確かに息子はこのまま大きくなっても社会から支援が受けらません。
普通学級で親子で頑張って行こうと思います。
得意なことを伸ばせるように・・・ですね。

ベストアンサー以外の回答

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sin********さん

2008/10/2822:30:32

アスペルガーの成人です。
僕らの頃は、発達障害という事は知られておらず、支援学級などというものもありませんでした。
確かに、クラスの中で浮くことはあるかもしれませんが、軽度発達障害の人間も、将来、仕事をして社会人として生きていかなければならない事を考えると、普通学級で、いじめられてでも、集団生活を学ぶことが大切なんじゃないかと思います。
ある意味、温室の支援学級から将来、普通の人に混じって生きていくたくましさが生まれるでしょうか?

roy********さん

2008/10/2821:56:10

ADHDのお子さんの場合、社会的にはほとんど
障害者としての保護を受ける事はできません・・・。

親としての質問者様のご心配は良く分かります。
ADHDの特性を、怠けているとか注意が足りないなどと
批判されたり、誤解されて、お子さんが悲しい思いを
しないように・・・と思っての、特別支援級を
希望されているのでしょう。

ただ、薬を使うようなこともなく、一般的な学校生活を
送れるようであり、教育委員会はじめ、主治医も
普通級を進めるようであれば、それも一つの選択かと思います。

小学校期は支援級に入れたとしても、中学校からはムリでしょうし、
普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを
考えると、最初からみんなの中に入って行く方が
お子さんのためかもしれないと思います。

就学前健康診断の際に、校長先生にアポイントを取りましょう。
そして校長先生に親御さんの心配をお伝えすれば、
校長も担任の先生などの配慮をしてくれるかもしれません。

あ、3月に転勤と言う事もありますから、一応話し合いの内容は
メモっておきましょうね。
校長が変わると分かったら、すぐ学校に連絡して、
面倒でももう一度学校にいってお話しを聞いてもらってください。

お子さんは、親が思う以上に成長してくれますよ。
大切な息子さんを信じましょう。

aco********さん

2008/10/2821:44:02

ADHDを伴うアスペ児(小1)の母です。
我が家でも当初 育成学級を希望していましたが、
就学前相談の校長・教頭先生からの意見
「この様子ならベテランの担任をつければ普通級で大丈夫では?」
の言葉にそって普通級に入学しました。

実際に入学してみると、年配の担任を予想していた私の想像を裏切り かなり若い担任でした。
最初は不安でしたけど、就学前に、診断名だけではなく学校生活で起こりそうな問題点および その対処法などを伝えていたせいか(もしくは若いけど元々実力のある担任だったのか)我が子に合った対処をしてもらっています。
複数の席替えでも、(くじ引きに見せかけて)必ず担任が指導しやすい場所を選んでもらっている、とか。
その他にも疑問点や新たな対処法が家で見つかった時など、不定期に学校に出向いて担任の先生と話したりしています。


普通級に入れてみてから気付いたのですが、ある程度障害が重い子は、将来的にも”障害者(困難を抱える者)”として ある程度保護された道を生きていく事が出来ます。
ところが軽度(に見える)の子は、実際には障害を抱えながらも、周囲からの配慮を得る事の難しい”健常者”として生きていかなければなりません。
その為には、”充分に保護された環境”が本当に合っているのかを見極める必要があると思います。

保護要因の少ない普通級に在籍しながら、その中で上手く生活していくワザを学んでいく事も必要ではないでしょうか。

hom********さん

2008/10/2818:31:51

人と比べて
問題行動のある子、落ち着きのない子、学習能力が劣る子、
ちよっとでも当てはまる子はどの子も必ずと言って良いほどADHDと診断されます。
まあ、体のどこかが痛いと言えば適当な病名を診断書に書いてくれるのと同じです。
読み書き計算、普通に出来ていて会話の能力も高いのなら発達障害ではありません。

「集中力、根気がなく、そわそわ体を動かしたり、しんどいことからは逃げる傾向」
新一年がそれらを備えていたら逆にびっくりしますよ!

あなたの小さいときに周りにそんな子いませんでしたか?
クラスに何人かいたでしょう!
中学生や高校生じゃあるまいし、何も心配いりません。
コミュニケーションも問題なく、他害なし!
ならまったく普通です。

わが子(長女)は小学校3年頃まで、学習障害じゃあないかと疑ってました!
九九は出来ないわ! 漢字は書けないわ!
今中学生ですが成績は良いほうですよ!

とりあえず様子を見て!
もし障害があれば年を追う毎に周囲と違ってきます。
お話を聞く分には大丈夫だと思います!
全く問題ないと!

ira********さん

編集あり2008/10/2811:34:41

めずらしいお母さんですね。
普通は、普通学級に入れてくださいとお願いすると思うのですが・・・
学校側が普通学級に迎えましょうとおっしゃってくれているのは、この上ないことだと思います。
>集団行動は出来るほうで、コミュニケーションも問題なく、他害無し。→全然問題ないですよ。
障害学級に入れてお母さんが煩わしさから、にげようとしていませんか?
私のお友達のお子さんは、少し自閉症だったのかなぁ、
お母さんはどうしてもみんなと同じ学級に入れてもらいたくて奮闘していましたよ。→そんなに
しなくても普通学級には入れてもらえたようですが・・・
私から見ればそんなにしなくても、大丈夫だよと言うほど・・・こどものことを一生懸命考えていましたよ。
学校の様子がわかるからと役員は進んで引き受けていたし、
そうすると他の保護者とも仲良くなって、子供のことを頼みやすいと・・・
もちろん担任の先生とは密に連絡をとって、相談していましたし、いろんなことに挑戦して、努力させていましたよ。

いつかは普通の子供と一緒に社会に出るのですから・・・
社会には、特別な「学級」はないですよ。
一緒に努力してあげてください。
担任には、思い当たること、注意してほしいこと、理解してほしいこと何でも相談して、指導してもらいましょう。
学校ってそういうところですから!
先生によっては、嫌がる人もいます。
担任を味方につけるのはお母さんの次第です。
「先生のおかげで・・・ありがとうございます。」を忘れずに!

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