ここから本文です

『〜しなさんな』って、方言でしょうか? なんとなくご年配の方が使う言葉だと思...

jgp********さん

2019/1/2118:53:51

『〜しなさんな』って、方言でしょうか?
なんとなくご年配の方が使う言葉だと思っていました。やんわりと注意する時に使用しやすいのか、九州出身の義母は私の娘である孫を注意する時に時々言

っています。
夫も娘を叱る時に『〜しなさんな!』と言うのでついニヤリとしてしまいます。
なんか、ギャップというか、若い男性から出る言葉とは思えなくて、しかもやんわりとではなく、けっこう本気で叱ってる時に怒鳴るように出てくるので不意を突かれます。
そのテンションで使う言葉なの?と。
夫も子供の頃から義母に言われ続けてたのかな〜なんて思って、この前何気なく、しなさんなって方言なのかな、お義母さんはよく使うよね〜って言ったら、悪いのか!って怒っちゃいました。
まぁカッカしなさんな。こんなニュアンスですよね?

閲覧数:
1,188
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/1/2209:39:21

自分も九州出身で、自分は使わないけど母親世代は普通に使います。
使い方というかニュアンスは質問者様のイメージで多分合ってます。

許容量の違いで方言を馬鹿にされたように感じたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/1/22 19:23:15

ありがとうございました。
ほかの方のお返事からすると、九州や西日本の地域で主に使われているようですね。
もしかしたら聞き慣れてる方は若い方でも使うのかもしれませんね。
言葉って面白いですね。主人は怒らせちゃいましたけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/2212:16:10

西日本の広範囲(東でも使うと所アリ)で使われている言い回しではないでしょうか。

ちなみに熊本では
「しなすな」の方が一般的です。

aka********さん

2019/1/2120:35:46

わたしも使います。
アラフォーです。
大阪出身です。

onc********さん

編集あり2019/1/2211:45:00

広島県民です。その言葉、聞いたことあります。

(編集による追記)
他の回答者を見るに、もしかすると、西日本一般で使われる方言なのかもしれません。

sum********さん

2019/1/2118:55:35

「~しなさんな」ってうちの母も私も使います。
関西人です。