ここから本文です

ネイリストをされてる方にお聞きしたいです。セルフジェルネイルが流行っているこ...

sak********さん

2019/1/2118:55:14

ネイリストをされてる方にお聞きしたいです。セルフジェルネイルが流行っていることについてどう思いますか?

私はネイル自体が流行って沢山の人がやりたいと思ってもらえるのは良いことだと

思う反面、技術や知識の必要なもの(マシーンオフやアクリルなど)や、有名な先生が有料でセミナーを開いてるような内容を無料で自分の宣伝として横流ししてしまっているのが白な状況はあまり良いとは言えないと感じます。

たとえば、美容師さんだと「こんなに綺麗なカラーやカットが私はできるよ!」という投稿はありますが、調合を載せたりはあまり無いですよね、だから一般人はやってもらおう!となるわけで…

ユーチューブやインスタなどでデメリットや注意点を説明をせず簡単にできることだけをうたいセルフを勧めるネイリストにはとても嫌悪感を感じます。ネイリストよりもただ自分が有名になりたい!を感じてしまって。
国家資格では無いから仕方がないのでしょうか。
私の周りには、別にいいじゃん、みたいな、逆にそういう発信力のある人を崇めてるような人ばかりで…皆さんはどうおもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2019/1/2120:40:23

うーん難しいところですね。
最近なか〇まち〇こ先生とかもYouTube始めましたよね。
ネイリストみ〇さんとかも正直好きではないです。

そもそもそういう動画は対象にする人が間違ってる気がします。
ある程度最低限(3級〜初級程度)の知識がある人間が、デザインやアートをするために見るべきであって、素人が「安くやりたい」だけでやるべきではないと思います。まあそんな限定できないわけだし広告収入得て時代にのりたいのもわかりますけど(笑)

素人が無知なままジェルネイルして、「すぐリフトする」「アレルギー」「オフができないから剥がす」「緑膿菌感染やその他疾患」になるなんてここでよく見ますよね。

そしてその状態で困ってサロンに来る、
正直迷惑です。

私たちネイリストが、どれだけの知識をつけてどれだけの注意を払ってどれだけの練習をしてきているか施術する上での責任感(そこに伴う金銭的問題含め)、それを踏まえてどれだけの危険性があるのか理解してほしいです。
それを理解した上でセルフでやってほしい。無知な美容系Youtuberが「セルフジェルネイルしてみた✧‧˚」でどれだけの被害が出るか、責任なんてとらないんだからやめてほしいですね。

そんなことが通用するなら私たちがお金を頂いてネイルしてる意味もお金をかけて勉強、資格をとってきた意味も一切なくなると思います。

ですが正直どうしようもないですよね…

長文失礼しましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2019/1/24 15:10:14

とても共感し、質問で言い切れないことも言ってくださったのでベストアンサーにさせていただきます。ネイル業界が良い方向に行きますように…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みーあさん

2019/1/2123:18:54

>国家資格では無いから仕方がないのでしょうか。

そこが一番の原因で一番の問題だね!

結局民間団体のお金儲けのための資格。何の効力も縛りもないんだよね!

だから「有資格者」と言ってもやってることは出鱈目で爪の構造なんか理解していない自称ネイリストばっかりなんだよね!キャラパクネイルとか違法なことも平気でやっちゃうでしょ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる