ここから本文です

ペンタトニックスケール(?)というのにチャレンジしてみようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2122:27:24

ペンタトニックスケール(?)というのにチャレンジしてみようと思っています。

教則本を持っていないのでネットのサイトしか参考できていません。

おすすめの練習方法や教則本を教えてください

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/1/2208:39:24

1、2弦と6弦は3フレットを、他の弦は2フレットを使います。
1弦から3-0フレット。
2弦も3-0フレット
3~5弦は2-0フレット。
6弦は3-0フレット。
これを弾くとソミレシラソミレシラソミとなり、Gメジャーペンタトニックスケールとなります。
またルートをEと考えるとEマイナーペンタトニックスケールになります。
この12の音を使って、メロディーを弾きましょう。

バッキング1
https://www.youtube.com/watch?v=XbJEYBxvrxw

バッキング2
https://www.youtube.com/watch?v=r6xw6jlFlJg

これを30分もやると自分に才能があるか無いか分かります。
才能がある人は、湯水のようにフレーズが頭に浮かび、いくらでも弾いていられます。
才能が無い人は、あっと言う間に手詰まりになり、何も頭に浮かばず真っ白になります。

これがペンタで弾くってことです。

これができると1弦の5フレットAの音も入れたいとか、別の場所も似たことができるとか、並行移動すると別のキーに対応できるとか、チョーキングやスライドを入れてみたりとか、いくらでも応用し広げることができます。
もちろんペンタに留まらずスケールアウトしたカッコイイ音が見つかるかもしれません。
全てはセンスなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/1/2206:36:59

ドレミソラ を使って、
自由に歌ってみて下され。

pmp********さん

2019/1/2123:43:24

ペンタトニックを覚えると楽しいですよ。

ロックの定番フレーズだけでなく、クラッシックの展覧会の絵とか、
ベートーベン 悲愴 第2楽章などでもペンタトニックのメロディが
出てきます。

cok********さん

2019/1/2123:24:10