ここから本文です

代行詐欺に遭ったことのある方に質問です。 先日、某YouTuberのイベントグッズ...

duf********さん

2019/1/2200:04:17

代行詐欺に遭ったことのある方に質問です。

先日、某YouTuberのイベントグッズの代行をYouTuber垢のフォロワー様に頼みました。
イベントの2週間前くらいに振込をし、DMにて全てやり取りを行っていました。
振込完了の

DM並びに、地方済みの方だったので郵送でグッズを送って貰うため送付先(住所 名前)も連絡しました。
そして同様に住所と名前を教えてもらうようにメッセージを送りました。

しかし、返信がすぐに来ないため何度か催促したところやっと返信が来ましたが
「イベントの準備やバイトで忙しく返信ができていなかった、申し訳ない」
との内容の返信のみ(実際はもっとゆるい文章です)で、振込の確認や住所などの連絡は一切ありませんでした。

そのため住所と名前の提示を何度も催促しましたが返事もなく、イベントもこの土日で終わりましたがグッズ購入が完了した旨のDMも無く連絡が取れていません。

詐欺の可能性も考えリア垢やFF内の情報を集めています。

わかっている情報は
・年齢(大体)
・住み
・口座番号
・本名(カタカナ)
間違いのないものは上記のみです。

一週間経っても返事がない場合は警察に届ける予定ですが、警察届けた場合どのような手順で対処等をしていただけるのでしょうか?
私もまだ学生のためあまり親には迷惑をかけたくないのですが、やはり親同伴で何か手続きは必要なのでしょうか?

こういった事が初めてのためどのような対処が最前か分からず困っております。

もしご経験のある方がいらっしゃいましたら回答していただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/1/2416:58:52

どのようなやり取りがあったのかがわかる文章、振り込みの履歴、本名等、提出できる証拠を全て持って警察に相談された方が良いと思います。その結果警察が被害届を出すように進めてくれば検挙出来る可能性があります。逆に警察が乗り気では無い場合は証拠不十分だったりします。例えば口座や通信から足がつかない工作をしている場合は、被害件数が増えない限り警察は動いてくれないでしょう。

警察に向かう足が重くなってしまうようなお話もしましたが、ご両親に迷惑はかからないですし、泣き寝入りせずに頑張ってください。※警察から家の電話番号を聞かれることはあると思います。

質問した人からのコメント

2019/1/24 18:09:17

ご丁寧な説明ありがとうございます。
ひとまずDMにて連絡が取れるように様子を見て警察の方へ行きたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる