ここから本文です

母の一周忌の法要のお布施が10万円とお花代 生菓子代3万円といわれました 田舎...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2206:57:21

母の一周忌の法要のお布施が10万円とお花代 生菓子代3万円といわれました 田舎のご夫婦しかいないお寺です 近所の相場は3万から5万円だそうです 私としては高いと思っています

せめてお布施が5万円くらいでしたら と思います。この先三回忌 七回忌とやるつもりですが困っています 私は一人娘なので親戚もいないので一人で法要をします 家に他のお坊さんを呼んで法要していただいても大丈夫でしょうか 困っています

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2019/1/2207:36:46

かまわないと思います。
宗派が同じでも、違っても、仏様は喧嘩しませんから。

うちの場合も、先代の時から、遠くの菩提寺ではなくて、
近くの寺のご住職が法要をしてくれています。
普段は、家に来てくれたり、お寺だったりです。

1周忌は、菩提寺で。納骨の時に一緒に済ませたので、別途にはやっていません。
以降の周忌法要は、お花代と生菓子と果物代で、別途5千円込。
お布施は、こちらの気持ち代で。3~5万円程度です。

田舎のお寺は、檀家さんも減少傾向かと、
お寺経営も 大変な時代なのでしょうかね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/25 05:49:59

お葬式のお布施も 100万円と言いたいけど50万円でいいよ と言われました。
負けてやってると言わんばかりでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suc********さん

2019/1/2210:11:39

私も高すぎるとおもいます。浄土真宗本願寺派の門徒ですが,母の49日の法要の時はお布施は3万円でお車代,御膳料でそれぞれ一万円ずつしました。その日納骨もしましたので,納骨法要に3万円 合計7万円でした。