ここから本文です

仙台のいじめ心中事件についてですが、ニュースを見ると、登校時のいじめが原因と...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2208:26:20

仙台のいじめ心中事件についてですが、ニュースを見ると、登校時のいじめが原因とのこと。

そこで気になったのですが、学校内ではなく、登校時のトラブルは、学校側が対応できる問題なのでし

ょうか?
むしろ、ご近所トラブルに該当するような気がします。

このような場合、どこに相談すればよいのでしょうか?

閲覧数:
431
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/1/2214:58:02

学校でのことから、他のことからはじまり、嫌がらせが増長したんじゃないでしょうか。

学校に話したら話したで仕返しがありますよ。

まわりに話を話して孤立させられて、被害者側を追い込んだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/1/2210:30:16

ニュースを見た限りでは弁護士やいじめ問題を扱う団体があるので第三者を連れて学校に行くと良いかもと言ってましたけどね。

通学班でのイジメであるならば学校なり子供会なりに対応してもらうしかないですよね・・・。

恐らく御近所トラブルやママ友トラブルも絡んでいるとは確かに思いますけども。

chi********さん

2019/1/2210:29:57

>登校時のトラブルは、学校側が対応できる問題なのでしょうか?

トラブルの内容や性質にもよりますし、また学校側がとれる対応も事実上は物理的な限界がありますが、基本的には学校側が何らかの対応をすべき事象でしょう。

児童や生徒間のトラブルなら、通学中の問題であっても、そもそも学校というコミュニティに属しているという状況がベースにあって起きるわけですし(近所の飼い犬に吠えかけられて困るということなら主にご近所トラブルですし、全く外部の不審者による犯罪被害なら学校以外の行政、具体的には警察などのマターとなります)、
また、子どもを学校に集めて教育するというスタイルは行政側(学校側)の都合によって採られているとも解せますので、そうすると学校へ集まるためのプロセス(つまり登校)についても学校側がある一定の責任を負うべきということになります。

なので、何かトラブルがあればまずは学校へ相談すべきですが、学校(教員)の中には鈍感な者も多いようですし、最終的には親が何とかしないとということでしょう。


仙台の件、「握手で仲直り」とかって、アホかと思いますね。
そんな単純な人間関係しかイメージできない教員って、ホントおめでたいオツムという気もしますが・・・・・実際、子どもの頃から可もなく不可もなしという感じでやってきた凡庸な人は多いと思います。

aka********さん

2019/1/2209:36:13

公立なんかの校長宅なんか未だ100年前の名士気取っている家が多いよ。

ま、人質だよね。

学校内でケシカケル、見て見ぬふりも自由で殺傷権は我にありだから。

ただ昔と違い録音も録画も可能だし父兄も行動を起こす能力がある時代。

ヤハリね「やるよ~」という意思表示が大事なの。

今をケチらないで弁護士介在させる度胸よ。

教員免許程度で人格も備わるのなら人生、世の中神ばかり。

dif********さん

2019/1/2208:47:46

会社は出勤で事故があっても労災おりますよね、それと同じく登校も学校の一部なので学校の問題です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる