ここから本文です

同人イベントの差し入れについて

アバター

ID非公開さん

2019/1/2210:02:49

同人イベントの差し入れについて

同人即売会に始めてサークル参加します。
そこで差し入れについて分からなかったので質問させていただきました。
一般的に差し入れは、一般参加の方がサークル参加の方にやるだと思うのですが
サークル参加の方は基本的に何もあげないのでしょうか?それともツイッターのフォロワーさんなどにはあげるものでしょうか?

私はツイッターで仲良くしてくれてる方が来てくれると言うことで、差し入れというかお礼?にお菓子を渡そうと思ってるのですが、検索しても出てこなくて…
もしかしてサークル参加の方は何もあげないのが一般的なのかなと思いまして。

詳しい方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/1/2210:39:57

一般的という話ならば、差し入れをしないのが一般的です。

「サイン会で作家へのプレゼント」とか、「誕生日会で友達にプレゼント」とか、「友達に旅行のお土産を渡す」とかの感覚で、お節介焼きの物好きが始めたのが差し入れです。
差し入れという名前で勘違いされがちですが、「頑張ってるね! コレ食べて励んで!!」と部活動などで渡す気楽なものとは根本的に違います。
記念日のプレゼントです。

だから、本来双方が用意するような物でもなければ、義務感で渡す物でもないです。
「渡したい物がある」
「気持ちを品物に託したい」
そういう気持ちがあれば、相手から貰う貰わない関係なくこちらも用意すればいいだけですし、そうでなければ用意することはありません。
あくまでプレゼントなんですから。

なお、自分の場合を例に出すと、打ち上げの席などで会う決まった相手に対しては差し入れを用意します。
イベント終了後に渡す物なので、完全にプレゼントですね。
ちょっとしたお菓子(いまオススメのお持たせもの)と新作同人誌を一緒にして渡します。
イベント中に立ち寄って下さった方からお菓子などを頂くこともありますが、それに対する御礼品は用意していません。
(頂くかどうかも分からない物に対しての準備をする余力がないので)
ただ、お返しは用意しませんが、立ち寄ってくれた方に渡すノベルティにとしてお菓子(DECOチョコなどオリジナルパッケージが作れるもの)を選ぶことはあります。無論、差し入れをくれなかった人にも渡します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/26 19:42:02

回答してくださりありがとうございました!
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2019/1/2214:15:18

≫一般的に差し入れは、一般参加の方がサークル参加の方にやるだと思うのですが
→別にサークルが一般(知り合い)に渡してもいいですし、サークルがサークルに渡しても問題ありません。

≫サークル参加の方は基本的に何もあげないのでしょうか?それともツイッターの→フォロワーさんなどにはあげるものでしょうか?
人によります。とてもSNSなどで絡みがあったり仲良しなら差し入れするかもしれませんが、フォロワーくらいの仲なら自分はあげません。
差し入れも数がかさめば持って行くのも貰った物を持ち帰るのも荷物になりますし、知り合いは荷物は少なくして帰りたい派ばかりなので互いに差し入れなしです。

≫私はツイッターで仲良くしてくれてる方が来てくれると言うことで、差し入れというかお礼?にお菓子を渡そうと思ってるのですが
→あげても別に失礼なことでも問題ある事でもないので、質問主さんが渡したいと思われたなら用意して渡しても全然大丈夫です。

差し入れに渡してはいけないというルールはありません。あるとすればナマモノとかアイスとか、誰がもらっても対応に困るようなっものは差し入れしないようにとか中身についてです。
(詳細は【差し入れNGな物】とかで検索すれば出てきますので不安でしたら検索して下さい)

ai_********さん

2019/1/2212:45:52

絶対に上げないといけない。貰ったら返さないといけない、と深く考えなくて大丈夫です。

私は一般もサークルもどっちも参加しますが
一般の時はこのサークルさんの本好き!きもちを伝えたい!と本をGETする際に差し入れを渡します。
この時、見返りは求めてません。
というか本頒布してくれてありがとうございます!大好きですって気持ちですから。

逆にサークル参加の時は頂くこと多いですが、顔見知りの方もいればはじめましての方もいます。
Twitterのフォロワーさんには差し入れ準備してますが、その他の方にまでは行き届かないです。
というかそこまでするつもりもこれから先はありません。

差し入れは気持ちなので、やらないと主さんが決めれば用意しなくていいし、逆に知り合いにはって思ったらその分用意すればいいと思います。

lep********さん

2019/1/2212:20:59

「差し入れ」という名前が誤解をされやすいのですが、「プレゼント」です。プレゼントをあげたい相手がいれば、一般でもサークルでも持ってきます。

参加ジャンルによって年齢層も違うので、どこも共通というわけではありませんが、サークルも普通に知り合いにあげるために差し入れを持ってきます。
サークルが差し入れをするという検索結果が出てこないのは、そもそも差し入れをする行為にサークルも一般もないし、サークル側が差し入れをあげる行為がなんら特別ではないからです。

また、やっている人はあまり多くないですが、「ファンです」といってちょっと値の張るお菓子をくれる人もいますので、何もお返ししないのは申し訳ないなと思って、返礼用の何かを用意しておくことはあります。

qva********さん

2019/1/2210:07:38

あげていいよ。いつも仲良くしてくれるお礼だと言えば。今日も立ち寄ってくれてありがとうって。
サークル同士であげることもあるし。その場合は物販物だったりもするけど。
サークルさんにあげるプレゼントは、いつも本やらを楽しく読ませて貰っているお礼とかの意味だから、貴方が何かお礼したいなら別に構わないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる