ここから本文です

市街化調整区域ですが、400坪の畑を持ってます。 サラリーマンをしながら維持して...

maj********さん

2019/1/2212:10:23

市街化調整区域ですが、400坪の畑を持ってます。
サラリーマンをしながら維持して行くのも大変で、そこで思ったのが半分位を「駐車場」に
してみてはと。

田舎と言えど、私の家の回りには新しい家が立ち並ぶ様になって早20年が経ち、当時は車庫が2台もあれば十分の設計であったため、子供達が成人し駐車場探しに苦労していると聞き及んで、頼んでくるのですが、そのまま畑で使用すると車庫飛ばしになると教えられ現在に至ります。

そこで質問ですが、

・現在市街化調整区域の400坪の畑の固定資産税は年800円ほど(坪2円)です。
これを半分の200坪を雑種地にすると固定資産税はいくらになるのか?
以前、聞いた話では200倍と言われた事がありますが本当でしょうか。

ちなみに昨年度、地元の不動産屋が来て、ここは立地(最寄りの駅から500m)と日当たりが良い、老人福祉施設に貸したらどうですか、との申し出もありました。お断わりしましたが。

また、駐車場にする費用はどのくらいかかるのか(玉砂利を引いて、トラロープで線引き)

もし駐車場に出来たとしても誓約書はどのような文面がいいのか。
(私にもしものことがあれば、相続権は妻と息子2人)になるため駐車場の解約が出来るのかが気がかりです(借りた物勝ちで居座られても困るので)

乱文・長文で申し訳ありません。

閲覧数:
96
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/1/2216:25:33

不動産屋です。
農地転用の許可がでるか、さぐりを入れてみては
どうでしょうか。
農地には種別があって、その種別によって許可基準は
定まってます。
農用地、甲種農地、第1種農地なら厳しいかもです。
第2種ならいけるかもです。
ですが、農地転用には理由が大事です。
駐車場経営で通るかどうかですね。
理想は、4条申請するには、自己使用がよろしいかと
考えます。
社員用の駐車場が足りないからとかですね。
この場合、他人に貸す為ですから、弱いかもです。
誓約書というか契約書のことですが、相手方はお金を払って
ますから、相続を受けた者が義務を継承する事になります。
いきなり解約はできないでしょうね。
有効かどうか自信ありませんが、貸主死亡時には
本契約は終了するという言葉を特約条項に記載しておいては
どうでしょうか。
それか、1年だけの定期契約にするかですが、契約更新は
面倒ですよ。

  • 質問者

    maj********さん

    2019/1/2216:44:07

    早速の返信ありがとうございます。
    かなり面倒くさいのですね。
    やはり、このままの状態で維持を考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/22 16:46:28

流石プロ、的確なご指摘ありがとうございます。
しかし農地にはこんな縛りがあるとは思いませんでした。
勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる