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会食恐怖症について 緊張すると食欲がなくなります。 外食だけでなく家でもで...

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ID非公開さん

2019/1/2214:04:09

会食恐怖症について

緊張すると食欲がなくなります。
外食だけでなく家でもです。一人で食べてもです。
これも会食恐怖症に入りますか?
正直、会食恐怖症とは認めたくない自分がいます。

自分は緊張したら食べれなくなるタイプだから仕方ないと
いつも思うようにしています。

緊張したら食べれなくなる=会食恐怖症ですか?

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sea********さん

2019/1/2411:38:56

緊張したら食べられなくなるのは、会食恐怖症とはちょっと違いますね。
会食恐怖症というのは、あくまで、誰か相手がいてその視線などが気になり食事をすることに恐怖感を感じることですので、あなたの場合は、結果として食欲不振なのだと思いますよ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2416:06:28

    回答有り難うございます!
    ですよね!!;
    例え一人でも食べれない時は食べれないですもん(;;)

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xxk********さん

2019/1/2408:59:11

恐怖症を取り除くには、次のような考え方をお持ちになると良いと思います。

1. 私たちの恐怖が実際に起こることはありませんので、どうかご安心なさってくださいね。そしてどうか、「恐怖に思っていることが起こらない=恐れなくても良い」という「事実」に着眼なさり、恐怖症をお取りになってくださいね。
2. キーワードは、「まあいいか」です。不安にお思いにならなくて大丈夫です。どうか、ご安心なさってくださいね。

このような考え方をお持ちになられますと、お気持ちが軽くなってくると思います。
恐怖症が少しでも和らぎますよう、心から祈っております。

また、これからも、優しさと思いやりのお気持ちを持ち接していかれましたら、必ず良い人間関係を築くことができますからね。
大丈夫、大丈夫ですよ。
どうかご安心なさってくださいね。

参考 http://myclinic.mcetrio.com/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_me...

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
充実した生活をお送りになられますよう、心から応援しています!

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haw********さん

2019/1/2312:28:08

自分も会食恐怖症だと思われます。
好きな人とかとの食事だと残したらとか気分悪くなったらって考えると気分悪くなって全然食べれません。
この間も凄い良いなって思ってる子とデート行ったんですが、案の定気分悪くなり額から大量の汗…結局半分しか食べれず、良いイメージのデート出来ませんでした。

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bas********さん

2019/1/2221:42:59

わたしは会食恐怖症です。

緊張、周りの視線により食べようとすると極度の嘔吐反応を起こします。

とにかく会食恐怖症は嘔吐反応です。

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men********さん

2019/1/2214:26:55

認めたくないのは性格やストレス耐性が関係していると思っているからですよね?

原因はストレスではありませんでした。


喉に圧迫感も感じませんか?

精神科でお得意の心因性の症状として扱われるヒステリー球に注目してみてください。
喉の圧迫感の慢性化による胃酸の逆流の助長によって逆流性食道炎として誤診される可能性を強く感じる症状ですね。私もそうでした。

特徴としては喉の圧迫感や飲み込みにくさなどですが、ストレスを感じると強まる傾向がありました。


私はパニック障害だった頃があったのですが、明らかに飲み込みが「下手」になりました。空気と一緒に飲み込んで激痛!とかですね。
飲み込む際の違和感や圧迫感、食事を進めれば進めるほど強まるのも特徴的でした。
今では全て解消しています。


精神科では精神的なものとされました。ヒステリー球、咽頭神経痛?を示唆されましたが、どうも納得できなかったんです。
「何で精神的な症状で喉の右寄り?」とです。
案の定、私の推察は当たっていました。
原因は顎、頸椎、胸椎の歪みでした。
(根本原因はストレスでは無いので精神科で抗不安剤、精神安定剤の類いを飲んで出なくなるのを安心するのは間違いと確信)


現代医学では「体の歪み」を原因とするような症状の原因解釈はどうもしたくないようですね。
それはそれらの唯一の対応科目である整形外科では明確な診断、対処ができないためと推察しています。

結局、パニック障害もうつ症状も自力で完治したのですが、上顎にある「蝶形骨」、第3,4胸椎の歪みの是正が確実に寄与しました。
事故って気分障害になる方をたまに見ますが、あり得るだろうなと思います。
何故か医療機関は否定するみたいですが。。

端的に言えば「姿勢を正す」ことは完治に重要でした。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。


まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてみてください。

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