ここから本文です

指輪のサイズの測り方について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2216:55:58

指輪のサイズの測り方について質問します。

私の指は直径15.5mm、外周が54mmです。

直径で選ぶと9号、外周で選ぶと14号になります。

どちらを選ぶべきでしょうか?
直径を測ったのは指の横幅で、一番太い箇所なので、9号でぴったり通るはずなのですが、外周はどう使うのですか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2019/1/2217:26:24

指を測る場合、直径より外周の方が正しく測れます。何故なら指は正円ではないので手のひら側から測ったとき、側面を測ったとき、手の甲側から測ったとき、長さがそれぞれ変わってくるので不正確です。手持ちのリング(正円に限る)を測る場合は直径でも大丈夫ですが。

https://www.cospa.com/event/id/2448

↑上のサイトに指の測り方が出ているのですが、このやり方で外周が54mmだったならそっちを信用していいと思います。恐らく指の直径が正しく測れていないのだと思いますよ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2217:28:21

    指の直径は精密なノギスで最も太い部分を測りました。

    もし外周で14号を選ぶと、その直径は17.4mmで、実際の指の直径にたいしてぶかぶかになってしまうのですが、何故でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2019/1/2218:00:03

測定ミスでしょうね。
そういう測定方法は慣れていないと難しいですので
やはりちゃんとリングゲージで測った方が良いでしょうね。