ここから本文です

公務員について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2217:15:21

公務員について質問です。

今自分は大学2年生で、就職について考える時期になってきました。
質問なのですが、公務員について調べてると高卒程度、大卒程度というワードをよく目にするのですが、程度っていうのはどういった意味を表してるのでしょうか?程度ってことは卒業しなくても良いということにもなるのでしょうか?給料にも影響してくるのでしょうか?
細かい疑問点ではありますが、誰か分かる方教えてください〇┐

補足皆さん各々から違ったことを聞けたので多くの情報を得ることができました。正直皆さんの回答全てがベストアンサーなんですが、内容で選ぶことが難しいので、適当ではあるのですが、どちらにしようかな(自分の地元ver)で選ばせて頂きました。回答して頂き本当にありがとうございました〇┐

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/1/2223:39:32

高卒程度の能力がある人、大卒程度の能力がある人、という意味です。
「程度」と付いている場合には、必ずしも卒業していなくても受けられます。「程度」ではなく、卒業(見込み含む。)が要件に入っている自治体もあります。
なお、高卒程度の試験では、大卒者(見込み含む)が大量に流れ込むと現役高校生などが不利になりかねません。それを避けるため、年齢や学歴による制限(「大学卒業又は卒業見込みを除く」など)をかけることが一般的です。
また、資格・免許職だと、学歴要件の記載がなくとも、資格・免許が実質的な学歴要件となっていることも有ります。


初任給は、一般行政職同士なら高卒ストレート(高卒枠)で就職した人が5年目の4月に貰う給料と、大卒ストレート(大卒枠)で就職した人の初任給が大体同じくらいになるように設定されています。
昇級・昇格は、大卒枠の方が早いです。特に昔ながらの年功序列が生きている組織は、50代ぐらいになると大きな差になります。
※職種が変われば、給料も変わります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2300:57:04

    質問にお答え頂きありがとうございます〇┐

    またまた質問になってしまうのですが、自分の考えでは、大卒程度ということは例えばの話、大学1年から勉強して大学3年で大卒程度の試験を受けて、もしも受かった場合、大学4年にあがる前に大学を辞めて就いた時、それは大卒程度(給料など)扱いとして扱われるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,230件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
(経営コンサル)官公庁・医療業界 コンサルタント (HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都江東区豊洲
マイナビミドルシニア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
リスジョブ
【国家公務員(企画・立案)】
  • 農林水産省 | 【5月27日(月)までのプレエントリー推奨→応募書類締切:5月29日(水曜日)】
  • 契約社員
  • 月給36.2万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
その他 公務員ならではの安定した就業環境が魅力!資格を...
  • 東京都福祉保健局
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
保育士バンク
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ホイクナビ
看護師(介護施設)【常勤】
  • 医療法人社団欣助会 介護老人保健施設 花水木
  • 正社員
  • 年収456.2万円〜550万円
  • 東京都調布市深大寺北町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2019/1/2302:09:46

もうみなさんが回答してくださっているので、この質問を。

>大学1年から勉強して大学3年で大卒程度の試験を受けて、もしも受かった場合、大学4年にあがる前に大学を辞めて就いた時、それは大卒程度(給料など)扱いとして扱われるのでしょうか?

そもそも大学3年次に大卒程度の受験資格があるかが問題。要項を見てみてください、無理だと思います。

そして、大学を辞めると大卒程度扱いにはなりません。

tak********さん

2019/1/2219:18:45

大卒は初任給が高いし、出世も高卒よりも早い。

高卒は倍率がエグい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/1/2218:08:30

満18歳から21歳までの人たちが受けるのが高卒程度だね。なので、中卒でも高卒でも現役大学生でもその年齢であれば受験可。満22歳以上の人たちが受けるのが大卒程度。勿論中卒の人も高卒の人も大学既卒生もその年齢であれば受験可。但し「高卒」「大卒」は必ず卒業していることが条件になる。
初任給は大卒程度>>>高卒程度だね。月額2万円ほどの差が一般的・・・