ここから本文です

火葬場で残ったお茶菓子は持って帰ると祟るんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2217:48:10

火葬場で残ったお茶菓子は持って帰ると祟るんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/1/2503:14:06

故人に対して御供えしたものは昔よく言いましたね。祟るという言い方ではありませんが。

お供えしたものは故人の良いところにあやかるということで逆にありがたくいただく場合もありますので、あくまで迷信または自分の気持ち次第と考えています。今でも、余った花は持って帰ってはいけないと言う人も、籠盛はしっかり持って帰るのを見かけます。

そしてお茶菓子ということですが、それは火葬を待つ間に親族のために、親族か葬儀社が用意したものですよね。お料理も余ったら持って帰りますし、祟るというその考えでいくと、例え自分の物は服でも、持って行ったものは全部処分しないといけなくなります。清め塩すれば良いと言われるかもしれませんが、ならお茶菓子もしたら良いだけです。

ただ、地域性のもので、火葬場に持って行ったものは・・・とよく言われているなら、それを守った方が良いです。理由は多くの他の人が信じているのだから、持ち帰りをさせたら嫌がられたり変に思われるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/1/2416:28:17

釈尊も親鸞聖人も故人のことよりも、「次は私が死ぬ番だ!」と亡く
なられた方の死をご縁として
「やがて自分も死ぬ身だぞ!、わが身の後生はどうなのか!と無常観を
取りつめる縁とせよ」と教えられました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2019/1/2310:58:42

葬祭業の者です。

昔は、お墓に納骨や土葬した際のお供え物や飾り、葬具類は家に持ち帰ってはいけないとよく言いました。他にも、お墓から帰る時にお墓の方を振り返ってはいけないとか、帰り道(復路)を往き(往路)とは変えるようになどと言ったものです。これらは、持ち帰ろうとするお供え物や振り返る人の未練の気持ちを追って故人が成仏できないとする考え方が基になっています。往きと帰り道を変えるのは、自分の家への帰り道を故人に判らなくさせる呪法(おまじない)です。現代でも、出棺の際にお柩をくるくる回したり、お棺に石をぶつけたり蹴飛ばす風習の地域があります。これらも、迷わず成仏して欲しい気持ちの裏返しから故人にわざと冷たく当たる習俗です。

現代でも、お年寄りなど、火葬場の行き帰りは道を違えるように言う人があります。これは、前述のお墓へ埋葬した時に道を変えたことの名残です。

火葬場で出されたお茶菓子を持ち帰ってはいけないと言う人がいたら、これも昔の土葬の頃の風習の名残と考えられます。

故人の成仏を願う風習です。故人から祟られるようなことではありません。

ner********さん

2019/1/2219:06:47

そういう考え方もあるのですか?
全く気にした事が無かったです(^ω^;)

夫側の親族が亡くなった時、火葬場で、義母やおば様方から「お菓子が残ったから持って帰りましょう」と声を掛けられて皆で分けて持ち帰りましたよ(^ω^;)

sin********さん

2019/1/2218:45:33

祟るって何ですか?
そんなことあるわけない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる