ここから本文です

タバコを吸ってたがやめた方!

アバター

ID非公開さん

2019/1/2217:52:01

タバコを吸ってたがやめた方!

いますか?アイコスに変えたとか
ではなく、タバコを吸ってたが
今は全く吸わない!と言う方いますか?自分はヘビーなのですが
タバコなんか、百害あって一利なしだし、金の無駄!だとはわかってはいるのですが、やめれません、やはりタバコを吸うと気分が落ち着きます!辞めようと思って禁煙外来へも行って、薬を出して貰い飲んでましたが駄目でした
普通ならその薬を飲んでいてタバコを吸うと気持ち悪くなるらしいのですが、自分の場合は変わらす
普通に吸えてました、やはり
自分本人が絶対にやめると決めないとやめる事は無理なのはわかってはいますが、中々やめられません、、、タバコをやめて今は全く吸わないで平気と言う方いましたら、どんな理由で辞めようと思ったか?やめて何が変わったか?
やめるのはどれくらいキツかったか?など色々教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/1/2218:17:19

私は妊娠をキッカケに辞めました。
妊娠しても辞められない友人もいますが、やはり、本気で辞めようと思わないと辞められないように思います。
私は1日一箱ほど吸っていましたが、お腹に子供がいると分かったその時から吸いませんでした。
私は女性なので、妊娠など、自分1人の問題じゃないので、辞めれたのかもしれません。

私の主人も以前は吸っていましたが、突然辞めました。
辞めるキッカケは、なんとなく辞めてみたらどこまでいけるのかな?と思って辞めてみたらしいです。
私が妊娠しても、子供達がタバコを手にしてる主人の周りで遊んでいても、全く辞めようとしなかったのですが、その、なんとなくの理由で辞めて、現在も吸っていません。

タバコを辞めれるのにはその人にとってどうゆうキッカケで辞めるのかが、一番重要のようです。
身体に悪いと分かっていても、本人は悪くなってないから辞めなかったり、お金の無駄だと分かっていても、金銭的に苦しいわけでもなければ辞めれないのだと思います。

法律でも、20歳過ぎたらタバコを吸っても良いとされているのだから尚更辞めれないのだと思います。

相談者さんの場合も、金銭的に苦しくなく、身体も至って健康なら、辞めるキッカケにもならないのでしょう。

私や主人のように(主人の場合は特殊みたいですけど笑笑)その人にとって、本気で本当に必要な理由があるなら辞めれるのだと思います。

相談者さんも私の友人達と一緒で、辞めなければ本当にマズイ理由がないのです。

まずは、タバコを吸っている理由はなんなのか、タバコを辞めたら自分にとって本当にどんなメリットがあるのか考えてみたらどうでしょうか?

一般的な理由ではなく、相談者さん自身にとってのメリットデメリットを良く考えてみた方が良いのかな?と思いますよ。

禁煙外来に行ってても、辞めない人は、本当に辞めないといけない理由がないからなのだと思いますよ。

タバコは確かに身体に良くないです。
確実に身体を蝕んでます。
私の父は長年の禁煙で、肺ガンになりなくなりました。
タバコを吸っていたら、そのような病気になる確率は高いです。

タバコ税も上がり、どんどんタバコを買うのも高くなってます。その内タバコ一箱千円なんて事にもなる可能性があります。

どういった理由だと相談者さんが、辞めなきゃと本気で思うのか、考えてみて下さいね。

私の主人のように、なんとなく辞めてみようかと思って辞めてみてら案外、禁煙が続くかもしれませんよ。

自分の身体の事、大事になさって下さい。

私の回答で少しでも禁煙が出来たら良いと思い、投稿させてもらいました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/22 18:31:34

心のこもった回答ありがとうございます!
読まさせて頂き、正にそうだよなあ!
なるほど!とかんしん致しました!
本当はタバコ買う金は痛いですし
前ですが、レントゲンを撮ったら
肺に影があると病院でお世話になってる先生から言われた事はあります、でも何カ月かして
レントゲンを撮ったら影は無くなってました
確かに、おっしゃる通り、本気で絶対にやめる!やめなきゃ!と思わないとダメダメですね
(*_*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる