ここから本文です

大阪難波駅から生駒経由 王寺行きの列車がないのはなぜですか

アバター

ID非公開さん

2019/1/2220:53:37

大阪難波駅から生駒経由 王寺行きの列車がないのはなぜですか

近鉄奈良線への渡り線があるのは知っていますよ物理的に直通運転は可能です
JR 鶴橋駅から大和路快速奈良行きに乗って 王子駅で行くのは時間がかかりますが近鉄快速急行王子行きに乗って行く方が早いと思うんですけどどうですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/1/2308:16:19

鶴橋から大和路快速に乗るから、大阪環状線に分だけ遠回りになるだけであって、天王寺から乗れば速いですよ。
近鉄生駒線自体、殆どが単線で、三郷町の住宅地の崖崩れの1年後に下の複線化用地を1億円で住宅地の持ち主達に販売したので、将来にわたって複線化する事は無く、運行速度も崖崩れ以前の水準までしか戻りません。これでは関西線に勝てません。近鉄も力を入れるのは東山までです。
生駒駅においても渡り線も大阪方面行きのみが使えて、肝心の奈良・王寺方向は逆向きの為、使い方物になりません。ダイヤ的にも、奈良線は限界でスピードも抑えめなのに、生駒発の闖入があると更に遅くなりますので、あなたの求める水準に達しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/1/2313:51:27

妄想話なら、難波発天理行きの定期列車とか、橿原神宮前行きの新設とか、京都行きのリバイバルとか、京都国際会館行きの新設も。

mt0********さん

2019/1/2306:19:51

JR鶴橋駅-JR天王寺駅間
約6分

JR天王寺駅-JR王寺駅間
大和路快速で
約19分

◆近鉄大阪難波駅-生駒駅間
快速急行で約21分

生駒駅-近鉄王寺駅間
約25分

◆ですから、
JR鶴橋駅から
大阪環状線外回りで
天王寺駅まで行きを

天王寺駅から
大和路快速で
王寺駅まで行った方が早いです。

◆大阪難波駅から
生駒線経由
近鉄王寺駅まで
直通運転をしたとしても、

生駒線内は、全て、各駅停車に
なりますから、

大阪難波駅から
生駒駅経由
近鉄王寺駅まで走ったとしても

大阪難波駅から近鉄王寺駅までの
所要時間は、
上記と変わらないです。

dfh********さん

2019/1/2305:53:37

生駒~奈良の輸送量が、JRの王寺~奈良のようにもう少し牧歌的で余裕があればあり得たかもしれませんが、現状全くそうではありませんので、王寺直通に関して近鉄側は考えもしていないと思います。実現性皆無の架空鉄道のレベルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2019/1/2221:43:06

ただでさえ、奈良線は大阪線や京都線の影響でダイヤ乱れが発生しやすいのに、その影響を生駒線にまで持ち込む必要は無いと思いますよ。

直通運転すると、ダイヤ乱れも持ち込んでしまうデメリットがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ay8********さん

編集あり2019/1/2314:23:15

×王子
○王寺

王子は東京の京浜東北線の駅

生駒駅で過密ダイヤの奈良線上りと交差支障するし輸送規模が違い過ぎます。

王寺は鶴橋からは環状線外回り(桃谷方面)で天王寺で大和路線快速(16番線)に乗り継ぎ、難波はJR難波から大和路線(新今宮で大和路快速に乗り継ぎの場合も)に乗れば早く着けますよ。あと河内永和からおおさか東線でも行けます。(ダイヤによっては時間がかかることもありますが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる