ここから本文です

スバル自動車の部品を製造している工場で働いている者ですが、1月18日より、スバル...

nor********さん

2019/1/2221:24:50

スバル自動車の部品を製造している工場で働いている者ですが、1月18日より、スバル操業停止により当方の製造ラインも止まってる状況です。
状況が一般の社員には全く伝わってきません。
知っている方教えて下さい。

お願いします。

閲覧数:
8,413
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/1/2312:31:11

パワーステアリングに不具合があり、生産が停止しているとのことです。
発端は、米国向け輸出の船便へ積込作業中に、パワステの不具合が発生した車が多発したことから発覚したらしいです。パワステ部品は全車共通の主要な部品であり、代替品がなければ、全車種の生産が停止します。
スバル自動車から下請け企業に対して、何の連絡も指示も無く困っているとの事でした。
下請会社では、完成品の出荷が停止し、さらに受入部品のストックヤードが満杯なり、やむを得ず操業を停止し、次第に影響は拡大していきます。
スバル自動車からの情報は皆無で、新聞やネットニュースでの情報を繋ぎ合わせて事態を予想しているようです。
パワステ部品は、日立製らしいですが、現在のところ代替品を見つけるのにかなり難渋しているようです。
スバル自動車は、生産ラインを混流生産としており、一か所で不具合が発生するとすべてのラインが停止してしまいます。
また、前回の検査不祥事の影響で、ラインのスピードアップが出来ないので、時間が経てば経つほど取り返しのつかない事態になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スバル自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2019/1/2716:18:11

桐生さんですか・・
壊滅です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/2315:01:33

1月18日より、スバル操業停止により当方の製造ラインも止まってる状況です


1月28日
部品調達
業務操業再開との

sam********さん

2019/1/2314:58:28

1/28日再開って発表されましたよ。

pok********さん

2019/1/2314:53:39

今まで太田市で天狗になってたのが、ここへきて綻びが出ましたね。数々の不祥事が問題化され、またパワステでも信用を失いかけないから、操業停止にしたのでは?

また問題が明るみになるのは遅くはないでしょう。若手でラインさせ、ベテラン団塊世代に雑作業やらせてるのが問題です。

鼻をポッキリ折られないよう富士重工社員がどこまで誠意持って取り組むかが焦点ですね。

残業、休出、交代勤務が変われば生活も…
変わらないよう副業(バレないよう)なり先を見据えて頑張って下さい!

act********さん

2019/1/2302:56:41

ネット掲示板の情報や上毛新聞の記事を統合するとパワーステアリングの不具合が発覚したとのこと。
不具合の原因究明は出来ておらず、対策品もいつ供給出来るかわからない状態。
対策品が供給されるまではスバルの工場で車両を製造することはできない。
とのことみたいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる