ここから本文です

希望の党ってなんですか? どんな政党なのかを教えて欲しいです!

hin********さん

2019/1/2222:31:26

希望の党ってなんですか?
どんな政党なのかを教えて欲しいです!

閲覧数:
35
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2019/1/2222:42:09

思想でいうと、自民党と同じ保守(右翼または右派)です。ただし、希望の党は日本維新の会と同じく、保守は保守でも改革保守という分類になります。

質問した人からのコメント

2019/1/23 23:21:46

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2019/1/2312:57:55

地方分権とか行財政改革とか規制改革といったことを主眼にしている政党ですね。主張が似ている日本維新の会と統一会派を組んでいます。

https://kibounotou.jp/policy

hot********さん

2019/1/2308:31:07

2017年に東京都の地域政党
「都民ファーストの会」が
国政進出する際に作られた政党。

同年の衆議院選挙が始まった頃に
民進党が事実上解党し合流したが、
勢力が奮わず翌年解党。

約半数の議員は「国民党」として
民進党に合流し「国民民主党」になる。

一方、数名の議員は同名の新党
「希望の党」を結成して現在に至る。

yos********さん

2019/1/2223:16:33

小池百合子旋風の中で細野豪志や若狭勝を中心に結成された第三極を目指し結党された政党。枝野幸男を中心に結党された立憲民主党に所属している旧民主党系議員を切り捨てた政党。小池百合子が党首の座を降りた後は参議院民進党との合流を目指し国民民主党となり、政権交代が実現したら立憲民主党との連立政権を組み、旧民進党系議員の合流を模索している政党でもある。立憲民主党が合流に否定的な為、旧民進党の合流は不可能と思われる。

opt********さん

2019/1/2222:56:53

小池百合子が民進党を解体した結果、生まれた政党。
民進党の解体・分離が成功したため、安倍・自民公明政権が前回の衆院選で大勝利し、現在衆参で3分の2という大勢力を占めることになった。
これが、日本の立憲主義を崩壊への道に入るという悲劇を招いている。

o_0********さん

2019/1/2222:33:51

所属議員の改選が終われば消滅する党です。