ここから本文です

マーティンミニギターの指板が剥がれ、ネック自体もボディから抜けかけてしまいま...

kha********さん

2019/1/2309:14:45

マーティンミニギターの指板が剥がれ、ネック自体もボディから抜けかけてしまいました。
指板はタイトボンドIIIとクランプで圧着するとして、ネックとボディをどう直すか悩んでおります。

度完全にネックとボディを引き離し、仕組みを見たいので、ボディの中のネック側のボルトを抜いたのですが抜けません。
修理にだすことは考えておりません。
何か良い方法がありましたらご教示ください。
ギタービルダー、またはリペアを生業としている職人の方々、のご回答をお待ちしております。
何卒よろしくお願い致します。

ネック,ボディ,指板,クランプ,タイトボンドIII,ボルト,スチーマー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/1/2313:50:25

↓kubo-jun師匠が事細かに解説しているので出る幕有りません。
ではサヨウナラ〜!^^)))苦笑

それではあまりにも可哀そうなのでド素人の君にも出来るリペア
(と呼べるかどうか怪しいが^^汗)方法を教えるね。なお一切の
責任は持ちませんのであしからず。下の画を参考にしてね。
注射器でタイトボンドを流し込んで、ロングビス二本で締め付け
て、乾燥したらネジ頭にダボを埋めて茶色に塗っておしまい^^v
費用も300円で済むよ。まともに依頼したらもう一本+ウクレレが
買えるぞ!^^)))汗

MARATINはその手のギターを玩具として販売してるから、二度と
買ったらアカン!

↓kubo-jun師匠が事細かに解説しているので出る幕有りません。
ではサヨウナラ〜!^^)))苦笑...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/29 18:07:05

ネックのジョイントはお教えいただいたビスの方法でやらせていただきました。
絵がとてもわかりやすく助かりました。
お二方ともお忙しい中詳細に教えていただき誠に感謝しております。
現在、ビス穴隠しの木部パテも乾き、ネックの塗装ごと研磨して、メチガイをなくしました。
再塗装は木固めエース(浸透性ウレタン)かワトコオイルにしようと思います。
また、質問させていただくかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/1/2309:34:23

だからMartinなんか、買うなって口が酸っぱくなるほど吾輩が警告したじゃろ?(違うか)

苦笑

>ボディの中のネック側のボルトを抜いたのですが抜けません。

まあ普通は常識で考えればボルトなんからボルトを緩めて外せばネックも外れると思うよな、、、、、、。Taylorなどはボルトを外せば、ネックも外せるんですよ。それが普通なんですが、Martinってのはデタラメなメーカーなのでskillが低くてさ。

結論からいうと、Martinはボルトジョイントされたネックを外す場合も蒸気(スチーム)を注ぎ込みボンドをユルユルの状態にしてからじゃないと、ネックを外せないのさ。

http://www.m-guitars.com/contents/category/reset/ 参考に

スチーマーはstewmac米国から通販で取り寄せ=しかし高額

2)そこで邪道だが

ホームセンターで家庭様のスチーマーを買う(あるいは借りる)

蒸気をネックとボディーの隙間から注ぎ込み、ボンドを緩めて取り外す

3)注意点

ボディー内部に蒸気が漏れ出す可能性があるから、サウンドホールからタオルをツッコミ、ボディー内部がお湯で溢れ出さないように配慮しておくこと。

ボディー表側の塗装が蒸気で変質(白濁化)する危険が高い。そのため、アルミホイールでボディーを保護するなど(厚紙でもOK)して蒸気による塗装の変質劣化を防止すること。

4)結論

二度とMartinなんぞは、買わないこと。

50万円クラスのMartinであっても、ネックがハズレますから。

(だからMartinなんか買うなって吾輩は、警告してきたんだけどねえー)

だからMartinなんか、買うなって口が酸っぱくなるほど吾輩が警告したじゃろ?(違うか)

苦笑...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる