ここから本文です

借地権の家(主人の母名義)の事で質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2311:26:03

借地権の家(主人の母名義)の事で質問です。

築50年以上リフォームも無しの家なのですでボロボロですが
主人の母も80歳を過ぎ万が一の事を考えた時に主人が相続するとすれば後々それなりの費用も掛かると思います。
主人と主人の母は共に発達障害なので先々の事を考えると私達に子供も居ないので財産放棄をした方が面倒な事にならないと思うのですが何分知識が無いのでこの際のメリット、デメリットは有りますか?

補足借地権の家は隣に貸家としてもう一件有ります。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2019/1/2815:12:51

借地専門の相談所をしているものです。

財産放棄の方法以外に、所有権に変える、もしくは売却をする、の2つの案もあります。

1.地主さんが底地を売る気があるのなら底地を買い取って所有権にする。
所有権にすることによって自分の好きに売ることもできます。ただし地主さんが売る気がない、こちらから買いたいと言うと一般よりも高くなってきてしまいます。

2.借地権を売却する
こちらは更新まであと3年はあること、過去に地主さんへの背徳行為(無断増改築や地代を長い間収めていなかったなど)がないこと、買い手がいること、など条件が整っていれば売却が可能です。

財産放棄を考えている方に少しでもお金になるよう売却ができるようにしておりますが、ご主人のお母様名義とのことですので、ご意思がどのようになるかこの場合は難しいかもしれません。

以下ご参考下さいませ。
http://shakuchi110.com

※マイベストプロ専門家で借地110番のサイトが公開されました。
https://mbp-japan.com/tokyo/shakuchi110

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2507:24:44

    ありがとうございます。
    回答ありがとうございます。

    1についてですが買い取る余裕は無いので無理かと思います。
    2についてですが、更新が去年だった事とこれまでに地代を滞納しては姑さんのお姉様からお金を借りて支払う事を繰り返していたと聞いてますので無理だと思います。
    家の間取り(2Kの二階建て)や家の老朽化、使い勝手の悪さを考えると今後私達夫婦が年老いた時に住みやすいかと言うとかなり難しいと思います。姑さんと主人それぞれに今後の事を話しましたが事の意味を伝えても親子での話し合いが出来ません。肝心な話を姑さんが主人に説明する事が出来ない。親子での会話が難しい現状です(互いに発達障害の為)
    私の立場では相続権には関係無いので主人に相続が発生した時にこの件に関して動くのも難しいと思います。
    先々、デメリットを防ぐ為には このまま姑さん名義のままで相続が発生した場合には やはり財産放棄をした方が良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/1/2316:05:19

80過ぎて 発達障害ってのも凄いわ。
登記簿にて建物所有者を確認しましょう(笑)。

障害手帳・・・財産放棄手続きも 法定代理人必要かも・・・。

y12********さん

2019/1/2312:06:38

残った財産よりも解体費用が高かったら相続放棄したほうがいいかもしれませんね