ここから本文です

北海道旅行についての質問です。 3月後半に母と北海道へ行くのですが魅力的なホテ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2316:09:39

北海道旅行についての質問です。
3月後半に母と北海道へ行くのですが魅力的なホテルがたくさんあり決めきれません。
条件としては
・札幌駅かすすきの駅~中島公園周辺
・朝食がビュッフェ

形式(海鮮を好きなだけご飯に盛れるのがあると◎)
・設備や見た目が古過ぎない
以上の点です。夜はすすきのに出ようと思っているので、なるべくすすきの駅に近いか徒歩圏内だと嬉しいです。
パックでのツアーを申し込む予定なので、金額的なものはとりあえず気にしていません。

候補に上がっているのは
・エクセルホテル東急
・プレミアホテル中島公園
・札幌東急REI
・グレイスリー
・センチュリーロイヤル
・札幌パークホテル
・リッチモンド
その他のホテルでも泊まったことのある方や詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/1/2514:14:28

簡単に分けると

ススキノの南側の地下鉄中島公園エリア
・エクセルホテル東急
・プレミアホテル中島公園
・札幌パークホテル

ススキノエリア
・札幌東急REI

ススキノの北側、地下鉄大通駅エリア
・リッチモンド大通

ススキノから地下鉄で二つ目、JR札幌駅エリア
・グレイスリー
・センチュリーロイヤル
・リッチモンド札幌駅前

この中で使ったことあるのは
まだ東急インだった頃の東急REIと
グレイスリーとセンチュリー。

東急は地下鉄すすきの駅からスカレーターで地上に上がり
信号一つ渡った所。
ススキノの真ん中から一本西側で
ススキノに行くならベスト。

グレイスリーとセンチュリーは
どちらも札幌駅前で地下飲食店街の営業時間の範囲なら
外に出ずに地下からホテルに入ることができます。

グレイスリーの朝食は久しく行ってないので不明。
数年前に使った時はバイキング形式だったが
海鮮はそれほどなかったと思います。

センチュリーもバイキングですが
海鮮は焼き魚数種類とイカ刺しと甘エビ・・・
他に生の海鮮があったかどうか・・・。
いつもその他のメニューばかり皿に盛るので
あまり印象にないです。

大通駅と中島公園駅は十分徒歩圏内だが
札幌駅になると直線距離で1.6㎞ぐらい。
札幌駅から大通駅までの地下歩行空間と
大通駅構内に
大通からススキノまで地下街ポールタウンと
全て地下から行けるメリットはありますが
距離を容認できるかどうか。

このリスト以外で候補を上げるなら
中島公園エリアのマイステイズプレミア札幌パークと
マイステイズより信号二つほどススキノよりの
ジャスマックプラザホテル。
どちらも温泉付で朝食に勝手丼があります。

http://www.mystays-premier-sapporo-park.com/restaurant/
https://www.jasmacplaza.jp/breakfast/

結論として

ススキノのアクセスを重要視するなら東急。
ホテル一階エリアにも飲食店は多いし
ホテル裏や目の前の国道36号線沿線から
東側のススキノ駅方面でも
居酒屋寿司屋ジンギスカンラーメン横丁なんでもあり。
但しホテルの部屋は狭かったかのと
目の前が国道36号線なので
低層階だと夜でもうるさいかもしれないし
南側の部屋だと景観は保障できません。

温泉を求めるならマイステイズとジャスマック。
どちらか一方なら圧倒的な風呂の広さと部屋の静けさでジャスマック。

格式や景観を求めるならパーク。
昭和天皇皇后両陛下も御宿泊になられた所で
札幌市内ではグランドホテルと並ぶ格式のあるホテル。
西側南側は中島公園を眼下にし
東側だと豊平川方面になります。

景観だけなら中島公園西側に位置するプレミアホテルも候補。

朝食で選ぶならセンチュリー。
その他のメニューばかり盛るとしましたが
その他のメニューが豊富なので
ついつい盛ってしまいます。
デザートで一口サイズのケーキやプリンも。

http://www.cr-hotel.com/n_restaurant/breakfast/index.html

欠点は南側だと目の前にアスティ45ビルで景観が悪いのと
北側は札幌駅や北大方面ですが
夜中0~1時頃までJRの電車の音が気になるかも。
但し終電や回送列車が終われば南側よりも静かになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/27 22:28:58

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2019/1/2502:07:57

ベッセルイン中島公園は高級ホテルではないですがかなり綺麗ですし朝食バイキングも人気です(海鮮数種類が乗せ放題)

クインテッサ札幌は中々良かったなぁ

aki********さん

2019/1/2321:03:39

すすきのから札幌駅までは地下街や地下鉄で行けるので、ホテルはその圏内で選べます。すすきのに限定する必要はありません。

2019/1/2319:40:02

スーパーホテルすすきの

朝食もビュッフェですし、焼魚も海鮮ですので、焼魚を好きなだけご飯に盛ってください。

kaz********さん

2019/1/2317:37:30

朝食バイキングで海鮮丼となると、

その中には、なさそうです。(回答にあるホテルなら)

中島公園駅に近いホテルは、飲食街から少し離れます。

地下鉄すすきの駅→東急REI

すすきの駅と大通駅の中間がリッチモンド。(狸小路)

札幌駅→グレイスリーとセンチュリーローヤル。

狸小路にも飲食店は、多いですよ!

狸小路からは、地下街(オーロラタウン)経由で

すすきのには行けます。