ここから本文です

大学院入試の筆記試験の採点は部分点はありますか?

笛吹さん

2019/1/2318:14:42

大学院入試の筆記試験の採点は部分点はありますか?

先日外部の冬季募集を受験してきました。試験中は手応えがあったのですが、終了後に自己採点をしてみると軽微なケアレスミスが多くありました。記号を書き間違えたり、大問では例えば対角化をしてn乗を求める際に固有ベクトルにマイナスをつけ忘れ、それ以降すべて間違えというような具合です。他の考え方や計算過程等は大体あっていました。大学や採点者によっても違うと思いますが、一般的な採点基準等あれば教えていただけると幸いです。まだ結果は出ていないのですが、非常に気になったので質問しました。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2019/1/2412:22:16

>部分点はありますか?
正解が一つ、なら無いでしょう。
しかし、論述による解答は、完璧なものはほぼ無い
→部分点が無ければ、全員アウト、です。
ただし、部分点は、減点方式=マイナスをチェック
→点数が辛く成る教員と、逆の積み上げ方式の教員が。

私がいた大学(研究科)では、合格最低点があったので、そりにも配慮して、・・・

質問した人からのコメント

2019/1/30 13:57:09

合格してました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kut********さん

2019/1/2320:31:24

出題者により異なります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる