ここから本文です

デジタル画像に関する事なんですがアパーチャサイズが大きいほどノイズ特性はどう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2319:17:04

デジタル画像に関する事なんですがアパーチャサイズが大きいほどノイズ特性はどうなりますか?

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Univoxfordさん

2019/1/2320:26:09

そもそもデジタル画像にアパーチャサイズという概念はありません。
アパーチャサイズ、つまり絞り径が関係してくるのはデジタルなどのカメラで撮影したときの話ですね。

しかし、そうだとしてもそれとノイズの多さに直接の関係はありません。

なぜなら原則としてノイズの大きさはセンサーの性能とその処理エンジン、そして(増幅)感度によります。アパーチャサイズは入ってくる光の強度に関係します。ただし、露出はこれだけでは決まらず、シャッタースピード(露光時間)も関係しますし、アパーチャサイズではなく、それと焦点距離の比であるF値が問題です。

このように少しややこしいので整理しつつ勉強してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる