ここから本文です

回答リクエスト失礼致します。私は29歳の引きこもりです。でも、今月からB型作業所...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2320:44:06

回答リクエスト失礼致します。私は29歳の引きこもりです。でも、今月からB型作業所に通うことになりました。社会復帰の小さな一歩が踏み出せたので、それは良かったことなのですが、心配事があります。

それは、父と母のことです。

父は年金と介護保険料が途中から未納です。貯金もありません。いつ、滞納した介護保険料の財産が差し押さえられるのだろうと思って不安だしイライラします。
なら、あなたはもう29歳なのだから家計を支えなさい。と言われてしまうかもしれませんが、やっぱり急に一般就労をするのは怖くて無理です。

それから、母は物が捨てられません。部屋数は人数分あるのに母の物で部屋が占領され、部屋が使えません。どうせ母が死んでから、自分が片付けるんだと思ってカッとしたりイライラします。

自分の能力では対処できないくらいのことが沢山あるし、滞納しているから差し押さえられるかも知れないという不安で、もう、どうでもいいや、と投げやりなって来ます。
もともと、恥ずかしい思いをさせられたり、自尊心が傷つくことは人一番、嫌なのに、これから、父と母のせいでそういう思いをするかも知れないと思うと、不安になってきます。
どうしたら、投げやりにならずに、人のせいにせずに、自分の人生は自分で救うんだ、と思えますか?

長文を失礼致しました。宜しくお願い致します。

この質問は、l53********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

辻井 靖人さん

リクエストマッチ

2019/1/2322:33:50

良く社会復帰を決断されましたね!!
さぞ勇気がいったことでしょう。

先ずあなたのご両親は高齢なのでしょうか?
生活面でお困りならば、行政にご相談されるのが一番だと思います。
また、お母様の荷物の件ですが私も母がおりますので似たような環境です。
私も母には不要なものは処分するように言っており、暇を見つけては処分したり、貰らうふりをして処分しております。

さて、人は何かにつまずいた時に何かと他人のせいにしたり諦めたりするものです。
こんな所に石があったから・・・とか、もう間に合わないからやめた・・・とか。
それではいつまでたっても今いる場所から前に進むことは出来ません。
私が学生時代から今でも携わってるラグビーに例えてみましょう。
ご存知かもしれませんが、ラグビーは球技では最も多い15人対15人で一つの楕円球を奪い合いゴールまで運ぶスポーツです。
ラグビーはボールを持ってる選手を先頭に前に攻めていくスポーツなのに、ボールを持ったプレーヤーより前にいる選手にパスすることが出来ません。(スローフォワードという反則です)
前に進まないといけないのに、ボールを前にはパスできないなんて、凄く矛盾してるスポーツなんです。
それでも選手は仲間とパスをつなぎ、走り、キックしたり、相手のタックルをかわしたり、逆に吹っ飛ばしたりしながら攻撃していきます。
一方、ディフェンスの時は身体の小さな選手でも大男に怯むことなく向かっていき、それこそ捨て身のタックルで相手を止めるのです。
私はラグビーこそが社会の縮図だと思っております。
社会に出ると、あなたが仰る通り、色んな不安や厳しいことが待っています。
それでも職場の方々や、友人や家族と協力して立ち向かっていかなければいけません。
その為には日々の社会活動で、色んなスキルを身につけないといけませんし、そのスキルを駆使し困難や不安なことをかわしたり、吹き飛ばしていかなくてはならいのです。
そしてピンチの時は、どんなに大きな壁でも捨て身のタックルで受け止めて打破しなければいけないのです。
どんなに大きな相手でも、痛くても怖くても自分がタックルしないと相手は止められないのです。
かわされたり吹き飛ばされることもあるでしょうが、それでももう一度立ち上がり、追いかけて行ってタックルしなければいけません。
あなたは今月から社会復帰という第一歩を踏み出した勇気があるじゃないですか!!
必ず進むべき道は見つかるはずです。
自分で探さないと道からは出てきてくれないですよ。
投げやりになりそうになった時に思い出してください。
俺がやらねば誰がやる?!
他人のせいにしそうになったら思い出してください。
自分に矢印を向けて考え直す

毎日一歩ずつ、前に進んでいきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/24 08:51:11

こんなに早く回答を下さり本当に有り難うございます。嬉しかったです。ラグビーの話も深く感じるものがありました。毎日一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。本当に有り難うございました。

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,138,711件)

介護・ヘルパー 【資格取得制度有】早い者勝ち!人気のグ...
  • 介護
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜18.7万円
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
訪問入浴での介護職パート
  • アステール介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
求人アスコム
介護・看護/福祉事業
  • 株式会社アストラル 【デイサービスセンター野川】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
シフトワークス
介護付有料での介護職
  • チェリーコート四街道
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県四街道市
求人アスコム
グループホームでの介護支援専門員
  • いっしん館水戸
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
求人アスコム
居宅での介護支援専門員
  • やすらぎの村 介護事業部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府富田林市
求人アスコム
病院での介護支援専門員
  • 秀麗会 山尾病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県西尾市
求人アスコム
介護付有料での理学療法士
  • ホスピタルメント板橋ときわ台
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都板橋区
求人アスコム
訪問介護での介護支援専門員
  • 摩耶ステーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区
求人アスコム
介護付有料での介護職
  • イリーゼ定山渓
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市南区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dbh********さん

2019/1/2322:37:41

とりあえず3ヶ月働いて、小さい一つの問題から順に片付けていけばいいのではないのでしょうか、自分もそうですが引きこもる人は一度に沢山のことを片付けようとしてなかなか踏み出せずに頭でっかちになる傾向があります。
人生短くても後40ねんくらいあるので3ヶ月ごとに少しずつ小さいことをやていけばいいのではないのでしょうか。まず仕事を続けましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる